見出し画像

私はサキュバスじゃありません

こにゃにゃちわー!

ひょろのラノベ感想第三弾、今回紹介するのは小東のらさんの書かれる『私はサキュバスじゃありません』です!

イラストは和錆さんという方ですね!

ではもはや恒例の綺麗な表紙のアピールターイム!


んー、可愛いヒロイン......になんか変なものがありますねえ!!!!

ぱっと見わからないけど、ぱ、パンツがある(震え声)

なぜこんな可愛い表紙にパンツがあるのか?!

その理由も含めてあらすじをご説明しましょう!

簡単なあらすじ!

とある国の学園に品行方正、可憐で淑やかで誰からも尊敬されている侯爵令嬢のリズという少女がいました。

その少女が通う学園に魔王討伐の旅に出ている勇者一行が休養のため編入にくるところから物語は始まります!

学園の代表としてリズは勇者一行に挨拶をするのですが、勇者をみたリズは思わずこう言ってしまいます!

「パンツくださいっ……!」

おいおいおい 笑

品行方正という設定はどこへいったんだと思わず突っ込んでしまいますよね 笑

私はこのふざけた展開を知ったとき絶対読もうと決めました 笑

そして御察しの通り、この作品はコメディ作品です 笑

さて、なんでこんなやばい導入から始まったのかというと、実はこのリズという子、1年前まで勇者達の仲間の1人だったんですよね!

ただ、魔王との戦いの最中に深手を負い、力と記憶を失くしてしまったのです!

そして失くした力というのが重要で、彼女の力の源が色欲の淫魔、なんとサキュバスの力!

一応人間ではあるのですけど、祖先にサキュバスがいて先祖返りという設定です!

そんなこんなでドエロいキャラだったリズは記憶と力を失って清楚キャラとなっていたのですが、勇者と再会したことでドエロな部分だけ蘇ってしまうのですよね 笑

「私はそんな変態な子じゃないんだあああぁぁぁぁっ……!」

自分がサキュバスであることを忘れてしまったエッチで変態な彼女の衝動が幕を開けます 笑

ちなみにリズが勇者メンバーであったことは学園の人間は知りませんし、いろいろとあって世間的にもほとんど無名な状態です!

物語の大まかな流れとしては、この作品、現代編と過去編に分かれているのですが、交互に時系列が描かれています!

現代編ではひたすらリズが勇者一行に変態行為や発言をして懐かしがられて落ち込むといった流れで、過去編ではどのようにして勇者と出会ったかとか仲間と親しくなったのかなどの旅の内容が描かれております!

現代編だと自分の発言や、勇者一行からの身に覚えのない変態だという罵りにひたすら自己嫌悪に陥るリズですが、過去編だとめっちゃ好き勝手やって勇者一行を振り回すというかなりギャップのある内容となっています!

ちなみに物語の主要人物たちはこちら↓


この絵だけを見ると(パンツを除けば)ただのハーレムパーティーの小説に見えるのに内容は全然違いますからね 笑

さて、物語のあらすじもだいたい説明できたと思うので、そろそろ読んだ感想を書いていきましょうか!

感想というかただの語り

いやもうなんかいろいろあれな内容でしたけどめっちゃ面白かったです 笑

主人公であるリズという子がほんと良いキャラをしているんですよね 笑

現代編では本人の意思に関わらず必ず変態行為or発言をして「違うんですうううう」って自己嫌悪に陥るのも鉄板みたいな感じになってて笑えますし、勇者一行から「わかってるわかってる、お前の変態さには驚かない」って扱いを受けたりして既にドエロいキャラという風に受け入れられてしまっているんですよね 笑

勿論身に覚えのないリズは納得がいかないわけですが 笑

ちなみに落差としてはこんな感じです 笑

↓清楚キャラ状態


↓変態状態


作中ではこんな感じで交互に変態状態と清楚状態が繰り広げられます 笑

過去編ではド変態度がMAXという感じでセクハラ発言連発なんですよね 笑

そんなリズの変態っぷりに勇者一行が被害を受けるという現代とは真逆の関係性が神がかっていて面白い!

最初は清楚だった姫騎士や聖女がリズのせいでどんどん変態化していきますからね 笑

ただ、変態的なことだけじゃなく、過去編は意外に真面目なお話もあったりしますし、やはりこの作品ってギャップが凄いあるなあという気がしました!

あっ、ちなみに過去編でいきいきとしているリズと喰われる直前の姫騎士ちゃんです↓


相手の出されたものを素直に食べちゃだめですよねっっっ!!


とまあ多分ここまで読んでくださった人なら伝わっていると思いますが、ただのド変態コメディ作品です 笑

笑える作品が読みたいなあという方には是非オススメしたい!


小ネタなんですけどこの作品、実は小説家になろうというWeb小説投稿サイトで無料で連載しておりまして、今は書籍版のタイトルとなっているのですが、昔のタイトルが

『違いますっ! 私はエッチで変態な子じゃありませんっ! 違いますからぁっ……! ~記憶喪失のサキュバス、リズ。自分を清楚で健全な人間だと思い込む~ 「勇者様、とりあえずパンツ下さい」 』

というものでした 笑

一目でわかるほどぶっ飛んだタイトルですよね 笑

ちなみにWeb小説のリンクはこちら↓

https://ncode.syosetu.com/n5117ej/

書籍版とは内容が違ってる部分も結構あるため、先にこちらを読んでからというのも良いですし、書籍から入りWeb版を楽しむというのもよいと思います!


長々とお読みいただきありがとうございました!

それでは次の機会がありましたらまたお会いしましょう!

↓気になった方はこちらから購入のご検討を!

https://www.amazon.co.jp/私はサキュバスじゃありません-1-ヒーロー文庫-小東-のら/dp/4074397188

使用している画像は私が購入した書籍のものを使っております。
転載防止のため表紙以外には「Sample」の文字を付けさせていただいております。
また、出版社様・作者様・イラストレーター様、およびその他書籍の権利者の方からご連絡があった場合には記事を即時削除させていただきます。