見出し画像

七代勇者は謝れない

はい!

ひょろのラノベ感想第一弾は串木野たんぼさんが書かれている『七代勇者は謝れない』です!
イラストを描かれているのは、かれいさんという方ですね!

まずはでっかく素敵な表紙をアピールしていきましょう!

この銀髪の女の子が勿論ヒロインですがめっちゃ可愛いですよねー!
私銀髪ヒロインが好みなんですけど、それにプラスしてこのドヤ顔......!
神か......!

あっ、ちなみに後ろにいるモブ扱いを受けているのが主人公です 笑
いやこの主人公、作中でもめっちゃモブキャラっぽい感じなんですけど終盤とかちゃんと主人公してるんですよ!笑

とりあえず話が進まないのでまずは大まかなあらすじの方を語っていきましょうか!


簡単なあらすじ!

魔王が定期的に現れては勇者に選ばれた人間が倒すという世界で、魔王が現れ勇者を選ぶという場面から物語は始まります!

勇者に選ばれる条件として

・歴代の勇者が使っていた聖剣を抜く

・勇者の証である紋章が現れる

というものがあります!

民衆たちの前で聖剣を抜いた主人公ジオですが、なんと勇者の証はイリアという少女の手に現れてしまいました!

唖然とするジオですが、民衆は大喝采。
なぜかというとイリアは幼い頃から
・狼の群れを殲滅
・盗賊団を壊滅
・魔王の配下デーモン100体を滅殺
するような超天才少女だったのです!

どちらが勇者に相応しいか勝負をするのですが、ジオは呆気なく負けてしまいます 笑

なんというか見事にやられキャラですよねえ 笑

いやでも、ここだけ見るとやられキャラに見えますけど、イリアがクソ強いだけで主人公自身も歴代勇者に引けを取らないくらい強いんですよ!
不遇な扱いを受けるせいで弱そうに見えますが 笑

とまあ、そんなこんなでみんなの期待に応えるため、ジオではなくイリアが七代目の勇者となって旅立ちます!
なおジオはイリアの代わりに街の防衛を担うことに 笑
嫌々ながらもジオはとある目的のためイリアの代わりを務めます 笑

ここまでがプロローグ部分ですね!

本編は1年後、イリアが魔王討伐の旅から戻ってくるところから始まります!

何故イリアは戻ってきたのか?
魔王を倒したのか?
ジオは勇者となれるのか?!

勇者の座を奪われるという唐突なスタートから始まるこの小説ですが、スピード感が凄いので是非読んでみてほしいです!

さてさて、序盤の大まかなあらすじを書いたので軽ーくネタバレをしつつ全体的な感想を書いていこうと思います!

感想というかただの語り

この小説の大部分は主人公であるジオとヒロインであるイリアが勇者の座を巡って争うという内容です!

最初に勇者の条件として紋章が現れる的なことを書いたと思うのですが、この紋章、割と簡単に移ります 笑
勇者の紋章は最初イリアにあるんですけど、それはなにもずっと固定ではなく、勇者ポイント的なので移動したりします 笑
じゃあ勇者ポイントはどういうシステムなんだというと、単純に民衆からの支持だったり、神々からの評価だったりで変動します!

そう、ここがこの小説の面白いところで、ポイントが変動して紋章が移ることを知った2人はお互いに勇者として目立とうと争うんですよね 笑

敵をカッコよく倒したり、変装して自分の英雄譚を歌ったり、どういう風に相手を出し抜くかなどの駆け引きもなかなか面白かったです!

キャラに関してはイリアが最初クール系の子なのかなあと思っていたらそれは表面上だけで、実は物凄い感情表現豊かな子でめっちゃ可愛いんですよ!
とても強いのにいろいろと抱えてたりしていっぱいいっぱいになっちゃう良い子ですし、その割に主人公には不器用ながらも甘えるという面もあって個人的には絵も含めて凄い好みのキャラでした 笑

主人公はモブってぽいけど頑張り屋さんといった割と普通の主人公、のような風を装って実は凄い隠された事実がありました!
まあちょくちょく伏線があったんですけど、最後に明かされて本当にビビりました 笑
あっ、実は最強とかそういうわかりやすいのではないです 笑

ちなみにかっこいいシーンもあるんですよという証拠画像がこちら!

おお、主人公してる.......!
まあやはり主人公ですし、カッコいい見せ場もあるのでジオもお気に入りのキャラです 笑

そしてこの小説、今まで一切触れていなかったので驚かれる方もいるかもしれませんが、めっちゃラブコメしてます!笑
初見で楽しんで欲しいので詳しくは語りませんが、イリアが超絶乙女なのでラブコメも読みたい!という方はきっと気にいると思います!

この小説はいろいろな要素が入っていますし、最後まで驚かされる展開が待っているので興味のある方は是非一度読んでみてください!

長々とお読みいただきありがとうございました!
それでは次の機会がありましたらまたお会いしましょう!

↓気になった方はこちらから購入のご検討を!
https://www.amazon.co.jp/七代勇者は謝れない-GA文庫-串木野-たんぼ/dp/4815603944


使用している画像は私が購入した書籍のものを使っております。
転載防止のため表紙以外には「Sample」の文字を付けさせていただいております。
また、出版社様・作者様・イラストレーター様、およびその他書籍の権利者の方からご連絡があった場合には記事を即時削除させていただきます。