見出し画像

英語の勉強のために参考にしているYouTubeチャンネル

次の働く環境では英語も話せるようにならないといけないので、典型的な学習教材以外にも英語に関する情報を得るためにYouTubeもよく観ています。
しっかり勉強するものと、英語圏での生活におけるあるあるを交えたチャンネルや動画など様々あるんですが、よく観ているものを今回ピックアップしてみます。

あいうえおフォニックス

一見こども向け風なイメージだけど、中身はしっかりリアルな英会話フレーズや発音についての動画がたくさん。MCの二人はちゃんとネイティブな感じでそこそこスピード早く英語をしゃべるところもあるけど、そのあたりの甘すぎないところも含めて勉強になってます。

Atsueigo

AtsueigoはYouTubeで英語を勉強しようとすると、すぐに出てくるチャンネルのひとつだと思います。notネイティブな英語話者としては抜き出てる人のひとりでもあるかと思います。オンライン英会話のネイティブスピーカーとの談話などを交えつつ、実際に使える表現などを解説などをしています。

だいじろー

日本人で発音についての発信ならこの人が最強だと思います。英語に限らずいろんな言語の発音を極めつつあるような人で、英語に関してはアメリカとイギリスの違いなどは面白く学べます。あとラップがめっちゃうまいです。

Kevin's English Room

彼らも有名な英語YouTubeチャンネルのひとつです。最近は学習系というよりは、文化の違い的なところをコンテンツにして発信しています。少し前の動画だと、日本で学ぶ英語表現がネイティブにとってどう聞こえるかなどを学ぶようなものものあります。

ニック英会話

ネイティブだけど日本語うますぎるニックさんによるチャンネル。映画やドラマなどのコンテンツを利用したリスニングや表現などを発信しています。英会話としてよく使うフレーズ・言い回しなどの解説や、瞬間的にどう作文するかについての動画があります。

This is 英会話

ネイティブの人の会話例を元にした動画が多く、より自然な英語のリスニング教材として良さそうです。


linguamarina

英語で解説しているチャンネルも見ることがあります。こちらの方は英語が第一言語ではなく、どう学んで来たのかをしっかり押さえたコンテンツを配信しています。聞き取りやすい英語なので、もうちょっと英語の割合が多いもので勉強したい場合は、こういった英語のことを英語で解説しているものを見るほうが勉強になるかもしれません。

他にも色々見回っています

ここに挙げていないチャンネルでも、レコメンドで出てくるのものを色々みています。
あとは自分の仕事や趣味に関するものを観ることも多いですね。

すでによく知られてるものもあったかもしれないですが、参考にあれば!

See you next 👋

明日の元気の素になります。