「新型」コロナと言いましょう

今私たちが戦っているのは「新型コロナウイルス」です。

140文字の制限があるのでもなく、日常で友人とやりとりしている中ではなく、いちメディアの中の人間として発してるのであれば「コロナ」でじゃなく「新型コロナウイルス」や「新型コロナ」と表記してもらいたいものです。

書かれていることは大切で素晴らしいことです。しかしこればっかりは気になってしまう。「コロナ」といえば「新型コロナ」のことを指すのは自明だろうし、広義として「コロナ」であると言えるのだろうけど。

個人のブログでもなければ、例えば会社としての発信でもあるならば、言葉の使い方は気をつけたいものです。

はぁ細かい話だし、どうでもいいって話かもしれない。

けどこれは僕の「スタンス」です。



明日の元気の素になります。