見出し画像

投稿作振り返り

漫画家志望のHiloと申します。
まだまだ寒い日が続いておりますが皆さま如何お過ごしでしょうか…
私は育児にバイトにほどほどに過ごしてます。
(あとサウナ。めっちゃサウナ行ってます。)

とても恥ずかしいですが過去の投稿作の振り返りなどしていきたいと思います。

その前に少し語らせて頂きますと…
私Hilo、漫画歴は今年の1月?2月でちょうど一年になりました。
それまでは学生時代に支部に趣味絵上げていたくらいで、きちんとした漫画は描いたことがありませんでした。
(新卒時代は忙しすぎてほぼ創作から離れてました)

産休・育休を取ることになり、その間に何か始めたいなと思い、ふと見ていた漫画Meeさんの投稿サイトがあるのを知り、この際描いてみるかと思い立ったのがきっかけです。

無謀にも賞に応募してやろう…と思い、
当時Meetsさんでやっていた4ページ漫画賞に投稿を決意。

4ページで応募出来るのは敷居が低いですし、漫画初心者にはめちゃくちゃありがたかったです。
(Meetsさんには今でもお世話になってまして、4ページのお題が好みのものだと出来る限り投稿してます)


前置きが長くなりましたが…
初めて投稿した作品は
4ページ漫画賞のお題:バレンタインです。

この記事を今日書いたのは今日がバレンタインだからです。安直。。

では恥を捨てて以下振り返りです。
「タイトル:知らない男の子」

1
2
3
4
6
7


以上です。
めちゃくちゃ恥ずかしいです。

あ、めちゃくちゃ恥ずかしいとか言っておきながら画力がこの頃から上がったのかというと微妙な気がします…

ただ
クリスタは一年前より遥かに使いこなしております!これは断言出来ます…
(今でもちんぷんかんぷですが)

こちらのバレンタイン漫画、
まず初めに躓いたのがヒーローのツヤベタです。
「漫画」「描き方」「ベタ」「塗り方」
とか検索して試行錯誤した記憶があるのですが、今見てまず思うのは

めっちゃ髪の毛硬そう

です。笑

少年漫画みたいなツンツンした頭で、流行りも何も考えずに描いてました。
読者のことなど一切考えず、描きやすさ第一で描いておりました。ださ…

その次に躓いた箇所はトーンです。

実はトーン化という機能を知らなかった私…
トーンブラシをDLして塗り塗りして試行錯誤しながら影を付けておりました。
そのためトーンのバリエーションも少なくおそらく全部同じ濃度と思います。
今考えるとこれはこれでありなのかもと思いますが、トーン化の機能の便利さったらないので昔には戻れません。

次に躓いた箇所は、です。

読者として何となく漫画を読んでいた頃は、瞳の描き込みなんて微塵も気にした事がありませんでした。
いざ描く側になってみて、え?瞳の中って何が描いてあるん…?と疑問に思いました。
少年漫画なら瞳孔の部分に黒ぽちだけ付ければいいのかもですが、少女漫画といったら瞳のキラキラは欠かせないですよね🫠

この漫画を描いていた当初手元にあった花より男子の単行本を参考にしたのを覚えています。
神尾葉子先生ありがとうございます…
(再現度が低すぎるパクリでございます)

今は別の漫画の瞳を参考にしつつ、自分の描き方を模索中です。


次の作画問題は、背景です。

背景は今でも本当〜に毎回悩まされているのですが、この頃は今の比ではありません。
まず資料集めってどうやるの?というところからの躓きです。

実はこの背景、私のど◯ぶつの森の部屋の家具です。笑笑笑笑
何も見ずに描くことなど出来ず、データフォルダの写真やフリー素材という概念もなく、もちろん3Dの知識もない。
(なんならこの頃はクリスタPROでした)

パース定規なにそれ?
状態なので、見よう見まねの模写です。
ちなみに今でもパース定規さんとはお友達になれていません。
そろそろ勉強しようと思います。
と言い続けて何ヶ月経ったのか…

というか最近は3D背景と上手く付き合っていけば良いかという怠惰な考えに変わってきております。。(ちょっとまずいです。)

次、圧倒的反省点ですが

ほとんどの物を実物見て描いてない

です。
これが絵が下手くそな1番の理由なんじゃないかなと思います。
ずっと模写もよろしくないのでしょうけど、ずっと手癖で描いてたらそりゃ一生伸び代しかない状態ですよ。。🫠(いきなりのR指定好きがここで出てすみません)

学生の身なりひとつとっても、

シャツって…
リボンって…
リュックって…
服の皺って…

と疑問だらけだなあと。。
これ全部調べながら描いてたら大変なのですが、下手なうちはそうしなきゃ伸びるもんも伸びないよな…
と最近は反省して、(わりと)調べながら描くようにはなってきました🫠
でもまだまだ手癖で描いてるので反省です。
というかいつか手癖で描いても説得力のある絵が描けたらいいんですが。
そしたら作画スピードめちゃくちゃ上がりますよね😭

…あ、そういえばこちらの作品は、表現色のカラーモード/グレースケール/モノクロ2階調とかなんのこっちゃで、クリスタ標準のGペンで描いてカラーモード(標準)のまま投稿してる気がするので、画面がぼんやりしてます。

(最近は表現色は標準のままで、ペンを線画用ペンに変えて作画してます。多分…それでもそれっぽい画面になってるので…)

そして写植…。 

お前は本当にだめだ写植…。
特に3P目とか文字つめつめで本当に読み辛いなと思います。

あ、現在Meetsさんで担当に付いて頂いている方に教えて頂いたのですが…
(これは編集さんによってもまちまちなのかもしれませんが)
私の担当様は、吹き出しの中が3列以上になったら赤ペン入れるようにしているとおっしゃってました。
なるほど〜……過去作読み返してみると、めっっちゃ読みづらいですもんね
ご指摘を受けてから以降は気を付けるようにしております。
漫画って本当、読者ファーストに作られているんですね。

あ、すみませんでも私はハンタ信者なので…
文字つめっっっっつめ漫画も大好きマンです。

作者様の思考の深さに思いを馳せながら漫画を自分の中に落とし込んでいく…
゛漫画家志望゛の醍醐味です。


↑元ネタ分かったらなかなかの信者さまです。

神々はいいんです。面白いから。
私みたいな初心者は、ちゃんとストーリーも練れていないならせめて画面くらい見やすくしとかなければなと😭

一作目の作画に関しては大体以上です。

ストーリーに関しては色々と言いたいことはあるのですが、割愛させて下さい。。

その代わりMeetsさんで頂いたコメントを備忘の意味も含めて貼らせて頂きます。
こちらのコメントが全てな気がします🤣

キャラの深掘りがこの頃から出来ておらず、今でもずっと課題として残っております。。

初投稿作を改めて振り返って色々と気付きもありましたので、次作へ活かしたいと思います。(感想)

…今でしょうか?

振り返ってないで早く新作を描けよという自分と、サウナに行きたい自分(怠惰)がせめぎ合っている感じです…。

思うような創作が出来ない今(時間が作れないのもありますがネタが降ってこない時期)は模写練などしてせめて少しでも画力アップ出来たら良いなあ〜と思い、イノタケ先生の胸をお借りしております。

あ、THE FIRST SLAMDUNK
最高でした。

謎の締め方ですみません。
皆さま、各々の素敵なバレンタインをお過ごし下さいませ☺️💓💓

Hilo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?