見出し画像

Devolver Direct 2024の答え合わせ

Summer Game Fest 2024にてDevolver Directが公開されました!

今回は事前のトレーラーでVolvyの誕生日パーティがテーマということが明かされていましたが、実際どんな内容だったか見ていきましょう。

今回出てくるのはひとりの男性。
職も人付き合いも無く、Volvyグッズのコレクターとして人生を謳歌しているようです。
彼がVolvyの誕生日パーティを準備していくのが主なストーリー。

ですが、この男性ちょっと様子がおかしい。
独白にゲームの宣伝が入ってくるんですよね。
「売上は400万本を超えて〜」とか「このスタジオの代表作は〜」とか全然関係ないシーンで言ってくるので不気味です。

この人、熱心なVolvyファンでありながら、熱心なDevolver Digitalファンでもあるようです。

彼の異様な様子は独白だけではありません。
なぜか用意した誕生日ケーキに顔を埋めるなど、奇行が描写されています。

そしてトドメは隣人からの通報。
「へんな物音がする」との通報で警察がやってくるのですが、男性はどうやら何かを隠している様子。
勘づいた警察官が彼の家に入ると、家の奥に監禁されていたと思しきVolvyが…!

※明るさとコントラストを調整しています

と、次の瞬間場面転換し、Volvyの誕生日パーティに。たくさんの人が集まり、ついに主役のVolvyが登場!
パーティを主催した男性にVolvyがお礼をしたところで終了…。

「やぁ!パーティ ありがとね」

えっ!?これで終わり!?
全体的にホラー仕立てになっているので、あえて想像の余地を残した終わり方でしたね。

結局このエンディングはなんだったのか、というのは2通り考えられます。

ひとつ目は、誕生日パーティは男性の妄想だったというもの。
ストーリーの最後で監禁されていたVolvyが見つかり、そのせいで男性は逮捕され、獄中で誕生日パーティを夢想するという感じでしょう。

ふたつ目は、男性はすでに死んでいて、天国で誕生日パーティを開いているというもの。
実は、ストーリーの中盤で男性がハシゴから落下するシーンがあります。
地面に落ちるところまでは描写されておらず、次のシーンではピンピンしていたのでちょっとしたハプニングだったと考えることもできます。
ですが、実は打ちどころが悪く死んでしまっていたとしたら…?

監禁されたVolvyはいなかったんだ!
天国で誕生日パーティを開いてハッピーエンド!

(作中、家の2階から物音がしたり、Direct放送後に公式がSNSに上げていた画像は見なかったことにします)

ということで、今年のDevolver Directはゲーム業界をおちょくる内容ではなく、いきすぎたファンの奇行にフォーカスした作品となりました。
いや〜今年も面白かったです。

SKATE STORYの続報は!?

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?