見出し画像

2023年のDevolver Directを予想する

5月も後半、6月が近づいてきました。
6月といえばもちろん、ゲーム業界のお祭りE3が開催される月です。
今年も「E3期間」に合わせて各社がカンファレンスの予定を発表し始めています。
そしてE3の名物カンファといえばDevolver Directです。
Nintendo Directではありません。
Devolver Directです。

毎年、ゲーム業界の動向を皮肉った内容で作られるこのカンファですが、昨年のテーマは「マーケティングのためのマーケティングカウントダウン」と「ビデオゲームシンギュラリティ」でしたね。
(何言ってるかわからない方は下の動画で勉強してください。)

今年のゲーム業界の動向といえば、やはりAIでしょうか。
対話型AIを使用したゲームや、NPCと会話ができるようになるパッチなど、ここ1年はゲーム業界にもAI旋風が巻き起こっていました。
となるとDevolver Directもそれをテーマにしてくる…と思いたいのですが、昨年の時点でMECHA SUDA 51という人工知能を使ってビデオゲームシンギュラリティを起こしてしまったDevolver、同じテーマで挑んでくるのか、それとも…。

もしAIをテーマにしていくのであれば、ゲームとトレーラーを自動生成するAIを作ってラクに大儲け、みたいなのが簡単に予想できますが、そこはDevolver、予想をはるかに超える内容で攻めてくるのではないでしょうか。


余談ですが、冒頭にE3と書きましたが今年はE3の開催はありません。
もともとリアルイベントとして盛況していたこのイベント、コロナ渦でオンライン開催→2023年に待望のリアルイベント復活…と予定されていましたが、参加企業が集まらず中止になってしまいました。

お株をSummer Game Festというオンラインイベントに奪われ、参加企業も「自分でオンラインでやればいいや」という感じになってしまったのでしょうか。
Devolver的にはそのへんにも触れてほしいのですが、中止が決まったのが結構最近(3月31日)なので盛り込まれるのかは不明です。

今年のDevolver Directは例年通り6月公開予定です。

皆さん楽しみに待ちましょう!
ではまた~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?