#48 旨味を引き出す専売特許

パノラマパナマタウン「マジカルケミカル」について考える。

あれれ なんか味が足りない気分 
戸棚の中に秘密のスパイス
ポリス達の目を欺く
言わばこれ合法の甘い蜜

辛味をちょっと あと香りもうちょっと
旨味を引き出す専売特許
一度手にすりゃ離せないっす
マジックなケミストリーでトリップ

他人の不幸には甘味料かけて
皆に届け拡散希望
Hey yo 全然面白くないような話も
香料ぶちまけりゃモノになる

過去の栄光に保存料 顔につける着色料
これ使えばほら大丈夫 最高の相棒
なかなかやめれずついにジャンキー
永遠に舐めてるアイスキャンディ


本当はさ 自分のこと
鎧も着せずに見て欲しい
ポンコツさも臆病さも
さらけ出す勇気が足りなかった

無添加の言葉 無添加の気持ち
欠点すら君に話したいよ
ちっぽけなプライド あの日ついた嘘
偽物の俺を探して壊してくれ


できないことには調味料かけて
その場しのぎ誤魔化してた
これ以上は自分の仕事じゃない
割り切ってダラダラ過ごしてた

肝心な事もいかんせん言えずに
甘い味付けのセリフだけ
並べて売っちまってんだよ
おたくの店の本当の味は?

「どんな悩みも即解決
これさえあればダイジョーブ
苦手なもんも全部かき消す
マジカルケミカル」 


もっと自分信じれたら
どんなクスリもいらないはず
本能をさ さらけ出して
進むままに 振り返んな

無添加の言葉 無添加の気持ち
正直に君と話したいよ
全然ダメな日も 満点取れなくても
等身大現実でもがいてやる


どんな悩みも即解決
してくれる薬なんかねえよ
小さな見栄やプライドのさ
破片でもう一度自分を作ろうぜ


この曲の中毒性は半端なく、どハマりしてしまった。毎日のように聞いていた時期があるくらい。

耳にへばりつくメロディも魅力的だが、今回は歌詞について考えたい。

この曲は最初から最後まで自分に当てはまる部分が多くあって、心に突き刺さった。

聞いたことない人は真っ先に聞くことをオススメするが、この曲の歌詞はとにかく深い。


まずはAメロ。

あれれ なんか味が足りない気分 
戸棚の中に秘密のスパイス
ポリス達の目を欺く
言わばこれ合法の甘い蜜

辛味をちょっと あと香りもうちょっと
旨味を引き出す専売特許
一度手にすりゃ離せないっす
マジックなケミストリーでトリップ

他人の不幸には甘味料かけて
皆に届け拡散希望
Hey yo 全然面白くないような話も
香料ぶちまけりゃモノになる

過去の栄光に保存料 顔につける着色料
これ使えばほら大丈夫 最高の相棒
なかなかやめれずついにジャンキー
永遠に舐めてるアイスキャンディ

他人の不幸に甘味料をかけて、みんなに拡散する。全然面白くない話だって、香料をぶちまけたらモノになる。この曲を初めて聴いた当時、まさに周りで起きている状況と全く同じだった。過去の栄光に保存料、顔には着色料。なかなかやめられずに、ついにジャンキー…とぉ〜。深いなぁ。深すぎる。人間模様を食べ物や飲み物に喩えて歌うという技術。ここからサビに入る。

本当はさ 自分のこと
鎧も着せずに見て欲しい
ポンコツさも臆病さも
さらけ出す勇気が足りなかった

無添加の言葉 無添加の気持ち
欠点すら君に話したいよ
ちっぽけなプライド あの日ついた嘘
偽物の俺を探して壊してくれ

猫をかぶって生きていた自分に突き刺さるサビ。まさにこの通り。偽物の俺をどうにかしてぶっ壊してほしかった。それがこの曲のサビではそのまま歌われている。心からいい歌詞だ。

できないことには調味料かけて
その場しのぎ誤魔化してた
これ以上は自分の仕事じゃない
割り切ってダラダラ過ごしてた

肝心な事もいかんせん言えずに
甘い味付けのセリフだけ
並べて売っちまってんだよ
おたくの店の本当の味は?

「どんな悩みも即解決
これさえあればダイジョーブ
苦手なもんも全部かき消す
マジカルケミカル」 

できないことに調味料をかけて誤魔化してたけど、うわべだけで凌いでたけど、結局本当の味がわからないし、本当の味が伝わっていない。すべてはマジカルケミカルなんだ。

もっと自分信じれたら
どんなクスリもいらないはず
本能をさ さらけ出して
進むままに 振り返んな

無添加の言葉 無添加の気持ち
正直に君と話したいよ
全然ダメな日も 満点取れなくても
等身大現実でもがいてやる


どんな悩みも即解決
してくれる薬なんかねえよ
小さな見栄やプライドのさ
破片でもう一度自分を作ろうぜ

この曲に出会ってから、多少自分の中で意識が変わった気がする。自分を信じて話すようになった結果、人間関係もうまくいくようになった気がする。みんな、マジで一回聴いてみてほしい。マジで最高だから。強くオススメ。

是非サポートお願いします。サポートしていただいた資金は制作資金、ギター資金、ミルクティーに変わります。宜しくお願いします。