見出し画像

240907 五目ジギング・龍颯丸(りゅうそうまる)石巻

◆状況
牡鹿半島付け根の石巻から出港して、先端の金華山や網地島のまわりでやった。狙いは青物かタチなので、普通にシャクるジギング。(仙台湾相馬エリアのテロテロSLJ真鯛とは別物)

朝からしばらく潮うごかず、トウゴロウと思われるベイトが、ひっかかってくるぐらい沢山いたけど、船中ほぼ釣れなかった。
船長がホウボウ等を釣った他、自分がなんとなくブレードチューン・ディレンジャー100g)を巻いていたら、ハナダイが釣れた。
ただ巻きが良いのかと、小さなTGベイトなども試したけど何も続かなかった。

〈アジ〉
70m程のタチウオポイント?に移動して、中低層の反応を叩くと、船中何匹か良いアジや良いサバが釣れてくるようになった。
自分も指示ダナ周辺を、ヒラジグラTGでスローに横を向けて狙ってみると、何匹か大きなアジが釣れた。帰宅後測ったら5匹で32〜38cm程だった。船中タチウオも釣れていた。

〈イナダ〉
お昼休みに金華山に上陸してお昼寝したのち、午後はソナー反応じゃなくて、根回りを攻めた。やはり潮きかず、自分がイナダを一匹釣っただけで移動となった。ヒラジグラ120gで30m〜14m程の起伏ゾーンを横を向けるワンピッチで探っていたときに釣れた。

別に好きじゃないけど嬉しい

〈アジ・タチウオ・サバ〉
タチウオポイントに戻ったら、多少潮もきいてきた。低層か中層に現れる反応を、ヒラジグラTGや、オーシャンドミネーター、鉛ヒラジグラで探ってアジやタチウオを追加した。タチウオとアジは混成だったらしくお隣りと同時ヒットで別の魚が釣れたりした。
タチウオは東京湾みたいなアクションは1回もバイトがなくて、全て横を向けるアクションで反応を得た。そんな動かし方をしてるせいでヒラジグラTGピンクを取られた。
タチウオとアジがほぼ釣れず、何故かサバばかり連発する人もいた。大きくて丸々したサバで、金華サバといってよさそうなやつで羨ましかった。自分にはサバは一匹しか釣れなかった。
終盤、何人かメジに襲われていた。資源量はかなり回復してるんじゃないだろうか。

◆釣果
アジ×5
タチウオ×3
マサバ
イナダ
ハナダイ

そういえば5目だ

◆龍颯丸さんについて
今回は、仙台旅行のついでの釣行計画だった。宮城は遊漁船文化も盛んで選択肢はいっぱいあったけど、金華山海域に行けそうな龍颯丸五目ジギングにした。
金華サバの海域だし、当地ではギガアジやタチウオが増えてるようだし、サワラも釣れるかもしれないし、龍颯丸さんでは稀にヒラマサも釣れていたのが決め手。
ヒラマサやサワラは出なかったけど、ご当地のアジ・サバは釣れたし不満はない。

金華山で係留

龍颯丸さんは乗合が9,500円と安いだけじゃなくて、HPからしてなんだかワクワクするいい船だった。
「出船時間:日の出〜日の入りまで」
↑ラフだな!笑
(当日は15時すぎにキリのよいところで沖上がりとなった。)

「お昼は無人島に着岸して休憩」
↑冒険かよ!?
(当日は、金華山の連絡船発着所で、みんなでお昼寝した。金華山には1度いってみたかったのでそれも嬉しかった。)
https://zekkouchou.com/ryusoumaru/catch.php

◆ヒットジグ
ヒラジグラ120g
ヒラジグラTG100gピンク 殉死
ヒラジグラTG100gゼブラ
ODセンターバランス120g
ディレンジャー100g

成果を出したのは左

アジは、もうひとまわり大きなフックを持っていけばよかったと後悔。
タチウオを想定して、小さなアシスト×2をやめて、リアをクワトロにしたら、タチじゃなくてアジがよくかかるようになった。

ジグカラーは試した限りではゴールド系にはバイトなし。
海域の透明度はかなり高かった。
澄んでいたけど、ドピンクはタチウオに効いていた時間帯があった気がする。釣れてるとき、他の人もドピンクだった。

◆タックル
①タチ想定
アンチョビドライバーエクストロ70ML
18オシアコンクエストCT 200PG
シーガーPE1号+シーガー船ハリス5号
⇨横を向けない早めのワンピッチは何も釣れなかった。横長さを使ったゆったりしたワンピッチ〜ハーフピッチでジグを横に向けるとアジによかった・・・かもしれない。

②青物想定
ジョグブロスB661R
オシアコンクエストCT 300HG
PE謎2号+シーガー船ハリス8号
⇨ヒラジグラ120gをしっかりしゃくるのにぴったり。根回りで使ったのと、終盤はメジに襲われる気配があったので、これを使ったが、自分のところにはこなかった。

③キャスティング・ブレード
17オシアプラッガーフルスロットルS73ML
17ツインパワーXD C5000XG
オッズポート1号+シーガー船ハリス5号
⇨キャスティングジグを2投ぐらいしかしなかった。ブレードもスピニングじゃなくて①で釣った。カウンターを見ながらフォールできるのは良いなあ。

そういえば5目だ

船長が24時間の氷の自販機をおいてる水産会社(斎吉商店)を教えてくれて、15kg400円で買えたので、しっかり冷やしてもってかえることができた。https://maps.app.goo.gl/tgsMMEBnhqnPwPRc9?g_st=com.google.maps.preview.copy

サバは血抜き後即座にワタをとっておいたら、帰宅後アニサキスは見つからなかった。

しめ鯖炙り、うまし。
次はだしまろ酢でなくてバルサミコ酢にしてみよう
ハナダイ酢じめ
柔らかでよし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?