見出し画像

2023年のゲーム振り返り日記(前編)

 今年も残すところあと数日となったので「2023年に初めて遊んだゲームのまとめ」をやっていきます。
 今回は「前編」になります。

 ゲームまとめは毎年の恒例行事なんですが…実は、毎年、結構悩みながら各ゲームの寸評を書いています。概ねどのゲームも楽しく遊んでいて、プレイ中に感じたことも沢山あって、それをツイッター(現X)へ適当につぶやく事は散々やっているのに、整理して何かを書こうとすると不思議と文章が出てきません。一体何が違うのか…これがわからない。
 そんな状態が10年以上続いています。なんかもう、永遠にわからない気がしてきました。

 以下、わからないなりに書いてみたゲームまとめ前編…1月から6月分になります。


1. NEEDY GIRL OVERDOSE

開始日:2023/1/11 機種:PC ★★★ クリア済
新年一発目のゲームにして早速「酔える作品」に出会えた。めちゃくちゃ面白かった…という表現が憚られるキツい結末もあったけど、短い間(10時間くらい)に本当にいろいろな事があったように思う。インターネット濃密体験。
なお、本作が2023年の個人的ゲームオブザイヤー。一発目なのに。

2. ソリティ馬 Ride On!

開始日:2023/1/20 機種:mobile
3DS版ソリティ馬のHDエディションという感じで出来は良いのだけど、一頭を育成にかなりの時間がかかるのが、今遊ぶには厳しい。無限に近い感覚で時間を使える人向けの調整に思えた。しかし3DS版の頃はそれでも楽しく遊べていたのが謎…。当時の方が仕事が忙しかったはずなんだけどな。

3. MOBMANIA

開始日:2023/1/28 機種:PC ★★
今や定番となったヴァンサバ系ゲームだけど、Co-opが重視されているので本家とはプレイ感覚が結構違う。購入当時はかなりの高難易度調整だったけど、後日仲間の蘇生や成長要素が追加されて、かなり面白くなった。買い切りゲームとは思えないアップデートでのテコ入れも楽しみの一つ。

4. ソルト アンド サクリファイス

開始日:2023/3/18 機種:PS5
最序盤は自キャラを成長させて強敵を倒すRPGの醍醐味が感じられたけど、途中から一気に難しすぎる感じになり、無事挫折。なんとかソウルのような3Dゲームならともかく、2Dのゲームで画面いっぱいに攻撃判定を出されると物理的に避けようが無いです…。

5. 溶鉄のマルフーシャ

開始日:2023/4/7 機種:PS5
制服タイツ少女(裸足)が部屋をうろうろするパートがこのゲームの本編だと信じて疑わない。作った人の隠しきれない趣味や性癖がにじみ出るのは良いですね。戦闘パートも結構遊べたけど、繰り返しプレイが必要となる形式(ローグライト)が自分の好みに合わないことにこの頃ようやく気付き始めた。

6. ピクセルリマスター ファイナルファンタジーVI

開始日:2023/4/20 機種:PS5
SFC版は当時のドット絵の最高峰だったので…正直なところ、リマスター化で逆に劣化した部分が過去のピクセルリマスターFFIIIやIVより目立っているように感じてしまった。例えばオープニングの空の表現とか…テクスチャを貼り付け3D感がすごくて…。

7. 崩壊:スターレイル

開始日:2023/5/12 機種:mobile(後日PS5に移行) ★★
スマホゲーだけどPS5でフルプライスで出ていてもおかしくないレベルの大作RPG…とリリース当時に思ったけど、その後他社からもスマホ向けに「PS5でフルプライスで出ていてもおかしくないレベル」のゲームが続々リリースされたのだった。今、歴史の転換点にいるのかもしれない。

8. ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

開始日:2023/5/12 機種:NS ★★ クリア済
とにかくやれることが異様に多くて、しかもどれも手ごたえがあって楽しくいくらでも遊べてしまうので、他のゲームが遊べなくなってしまう事態に発展。なので、ここまでやったらラスボスを倒しに行く!という条件を自分の中で決めて、強制的に終わらせた。そうでもしないと終われない悪魔的大作。

9. みんな大好き塊魂アンコール + 王様プチメモリー

開始日:2023/6/1 機種:PS5 クリア済
オリジナルのPS2版は塊魂シリーズ最高傑作だと今でも思っているので、本作は記念的に購入。結果画面での、とりあえず目標を超える程度の成果だと「言われた通りにやったのにディスられ放題」な演出が、令和においてはすごく新鮮だった。今のゲームは些末なことでプレイヤーをほめ過ぎなんだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?