見出し画像

あつまれ!春の自作マイデザイン配布祭り

外出を控え、自宅から出ず、ずっとゲームを遊んでいることが善い行動とされる今の状況とはそこまで関係しないのだけど、このところは「あつまれ どうぶつの森」(あつ森)をずっと遊んでいる。

あつ森は、何かをしないといけないということがほぼ存在しない、各々のプレイヤーが好きにして良いゲームだ。そして私は、あつ森のことをガルモ(わがままファッション ガールズモード)の新作だと思い込んでいるので、あつ森では主に以下の2点を楽しませてもらっている。

①エイブルシスターズでカワイイ服を買う
②欲しい服をマイデザインで自作する

自作したマイデザイン②は、インターネット経由で配布することができるので、記事にまとめてみた。

この先で紹介しているマイデザインは、あつ森のエイブルシスターズに置いてある端末(マイデザイン・ショーケース)から「作者IDで探す」を選んで、

MA-4487-9936-6850

…と入力するとダウンロードすることができます。

◆◆◆

ここからは元作品ごとに分類した、マイデザインを載せていきます。

■アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

画像2

▲読書大好きアイドル・鷺沢文香の、いわゆる恒常SSRの特訓後衣装。フィギュアになったり、「シャドウバース」のスキンになったりもしているので、多分一番知られた衣装。

画像3

▲デレステ2周年の際に全プレイヤーに配布された全員衣装。対応する2周年楽曲「イリュージョニスタ!」は、鷺沢さんもユニットに参加していることで知られた曲。

画像5

▲鷺沢さんがデレマス初登場時に着ていたことで知られた私服。両肩から垂らされた鷺沢布(ストール)は、なんとなくそれっぽい感じでごまかしています。マイデザインにはごまかしが大事です。

画像4

▲鷺沢さんがトレーニングの際に着ることで知られた私服。どこで着ていたかを思い出せない人は、デレステのストーリーコミュ第22話を覗いてみましょう。

画像11

▲知りあいのプロデューサーのリクエストで作った、キュート特化型アイドル・小日向美穂の私服。熊本ではカワイイとされることで知られた服でもあります。

■アリス・ギア・アイギス(アリスギア)

画像6

▲聖アマルテア女学院、通称アマ女の高等部制服。★3の紺堂地衛理、州天頃椎奈、仁紀藤奏の3名が着ていますが、テイトクは州天頃椎奈ことコロちゃん推しなので、他も含めて全てコロちゃんの3Dモデルを参考にして作りました。

画像8

▲イベント「ようこそ聖アマルテア女学院へ」での配布衣装。あつ森ではボトムスのマイデザインが出来ないので、ズボンは各自で用意してください。デニムショートパンツが比較的相性良いかな…。

画像7

▲イベント「聖アマルテア女学院体育祭」での配布衣装。デニムショートパンツのようなズボンと合わせると原作っぽさが出ますが、スカートとあわせるとそれはそれでありそう感が出せます。ジャージならではの汎用性が魅力です。

■その他

画像9

画像10

▲一定以上の年齢かつクイズ好きならみんな憧れたことで知られる、アメリカを横切る大型クイズ番組の挑戦者が勝負時に着用する帽子です。

画像10

着用するときはこんな感じで、フレンドと色違いにすると、よりそれらしくなります。なお、決勝(ニューヨーク)以外にも対応できるよう、他の色も配布していますので、欲しい人は作者IDで探してみてください。

◆◆◆

※今後も追加していきます!(予定)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?