多発性硬化症罹患者【メーゼント】導入日誌①


約12年前。

出産をきっかけに
多発性硬化症に
罹患しました。

そこからは
再発防止として
2日に1度の自己注射
【ベタフェロン】を
10年ほど。

その後
【タイサブリ】点滴を
一ヶ月半に1度
受けていました。

本来なら一月に1度の
点滴ですが
使用期間を
少しでも伸ばすため
一ヶ月半という周期でした。

そろそろ
【タイサブリ】の使用期間が
2年になるここで
飲み薬の【メーゼント】導入。

自分の防備録と
他の方への情報提供として
綴ってみます。


§§§§§§§§§§§§



《1日目》

初回導入時は 病院で
【メーゼント錠】
『0.25㎎』1錠を飲んで
経過観察。

1時間おきの血圧測定と
体調の変化の報告。

特に不具合がなければ
出歩いてもO.K.でした。

付添で一緒に来院してくれて
待たせてしまっている家族に
申し訳ないなと思いつつ
6回の血圧測定の
ノルマをこなしました。

特に目立った体調の変化もなく
夕方に帰宅できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?