歌い手とは?

こんにちは、氷鏡です。
こんな風に自分の意見を文章にして書いて置ける場所を初めて知ったので活用してみようと思った次第です。

昨今、「歌い手」と呼ばれる方々が急増していますのは、きっと僕の記事を読みに来るくらいだから知っているでしょう。
その上でなんですが、少しばかり物申したいことがあります。

注意:あくまで氷鏡の個人的考えです。

某歌ってみたアプリ。僕はあれに良い印象を持っていません。
何故なら、あまりにピンキリ過ぎるからです。
僕の中でのルール付けというか、常識なんですが、「動画にする、公開するということは、人に聞かせられるレベルのクオリティが必要」というものです。
音割れしてたり、外部音入ってたり、ピッチ全く合ってなかったり。不完全すぎるVoトラックを使って自慢げにアップしてる人が多すぎて、僕は某歌ってみたアプリが嫌になりました。
よく、「歌は楽しめたら良いじゃん」と目にしますが、カラオケでもよくないですかね?と思うわけです。
加えて、仲良しこよしの相互拍手送り合い。
ネットを介して皆でカラオケに行ってるのと大差ないわけです。

ま、もちろんこれについてはTwitterなんかでも同じかなとは思いますが、こっちに関しては、セルフプロデュース力が結構関わってくるので、まだ本人の頑張り次第かなとは思います。

あと、これだけは言いたい。
批判は覚悟の上だし、叩くなら好きに叩いてください。
「下手って言われたけど、趣味でやってるからw」
とか呟いておきながら、
「私(俺)本気で上目指してます。フォローRTお願いします」
とか手のひら大回転してる歌い手()は本当に辞めてほしい。


僕は、音楽が大好きで、同じようにひたむきに努力している人が好きです。
音楽なんぞ、誰にも見向きされない努力を成功しようが失敗しようがやり続けなければならないド畜生マゾゲーだと思ってます。

だけど、やっぱり音楽が好きだから。ステージに立ちたいから、誰かを勇気づけたいから。
何度挫折しても辞められないし、今も続けてるんだ。なんて人はめっちゃ応援したくなります。

だからこそ、自分に言い訳重ねて、リスナーにまで嘘をつくくらいならいっそ辞めてくれ。と歌い手()に言いたい。
ってことです。

この世のどっかには、共感してくれる奴もいるだろうし、俺の音楽は常に理念と共にあるので、
きっと誰かの音楽とはぶつかります。
でも、誰かは賛同してくれて応援してくれることもありますし、好きって言ってくれることもあります。
だから、俺は自分を好きと言ってくれる人のために歌いますし、それが更に他の人のためにもなるのなら、歌い手冥利に尽きるなと思います。

たまには、本音を語るのも1つかと思い、
こんな駄文を書きました。
一人でも、本気で音楽やりてぇとか、氷鏡こんなこと考えたのか!一緒に仕事してぇって思ってもらえたなら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?