会社を辞める

7月8日、私達夫婦は昨日の息子の余命を知ってから、子供のために子供が喜ぶことをしていくことに決めました。
そんな中、私は会社員であり基本的に休みが取れないため、会社に退職の意を伝えに行くことにしました。
私の通勤している会社は私達の住んでいる近くにあり、私の地元の会社でもあります。

雨がすごい降っている中、私の直属の上司に、子供の現状・どういった病気か、また子供と一緒に過ごす時間を増やすために会社を辞めたいことなどを伝えました。
私も泣きながらだったのでうまく伝わったかがわかりませんでしたが、すぐに社長に連絡をしていただき、とりあえず休職ということにしていただきました。
私の上司と社長は、私達家族のために最大限出来ることをするよと言ってくださいました。
すぐに辞めると収入がなくなってしまうため、有給消化や社会保険など使えるものは最大限使うようにと、また、知り合いの大学病院の院長先生などにこの病気に詳しい人に紹介状も出すと言ってくださいました。
この会社に勤めてまだ6年位ではありましたが、これほどまでに親身になって対応してくれた会社にとても感謝しています。

その後、会社に事務作業等の引き継ぎなどを少し行ってからまた、子供のいる妻の実家に向かいました。
妻にこのことを話すと、妻も会社の対応にとても感謝していました。
「まだ子供の命に関して希望を全部捨てなくていいんだ」という気持ちが出てきました。
セカンド・オピニオンで子供の助かる方法が見つかることを祈って、でも子供の喜ぶことも同時にやっていこうということで、私達夫婦の気持ちは一致しました。

子供が苦しむ顔を見たくはないが、今後どうしてもそのような場面を目の当たりにすることになると思います。
そのときに私達夫婦の心が折れて、子供を不安にさせることはなるべく避けたいことです。
毎日笑顔で子供と過ごしていけるように夫婦共々頑張って行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?