見出し画像

うちの親に限って…

PTPシートを飲み込んでしまうなんてよっぽど不注意かボケてる人だ(ゴメンなさい)、ウチの親はそんなことしないと思っていた。
だが70代後半になるウチの母がやってしまいました…ので注意喚起を込めてnoteします。

母はいつも数種類の薬を服用していますが、写真のような分包に他の錠剤も全部入れて粉薬ごと一気に口に入れていました。

ある日、いつものように分包を他の薬ごと口に入れた母でしたが、ノドにチクッとした痛みとともに呼吸困難になりました。

そう、そのとき母は薬と一緒に写真のようなPTPシートの切れ端を飲みこんでしまったのです。(チラーヂンに罪はない)

母はいつもこの方法で服薬したあとPTPシートを分包に入れてゴミ箱に捨てていたのでしたが、このとき母は他のことを考えていたのかPTPシートをまだ服薬し終わってない分包に入れてしまい、TVでも見ながらだったのかPTPシートが入っているのを忘れ薬ごと一気に飲み込んでしまったのでした。

そのとき実家には父と母しかいなかったのですが、父が必死に背中を叩き母が必死にえずいて何とか無事にシートを吐き出せたのでした。

教訓として、複数の薬をまとめて飲む時は必ず中身の見える状態(手のひら、透明容器など)にすること。意外なところに意外な危険が潜んでいることを痛感した一件でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?