福岡遠征記-2

早朝に起きられるか不安で、結局前日から空港に行き、徹夜で待つことにした。 ぼーっとしたり、歩いたりしてようやく時刻がきた。 なんだかんだして飛行機で福岡へ。

福岡に到着後、休憩入れずに目的地へ急いだ。 福岡空港から電車で姪浜駅、姪浜駅からバスで能古島行きのフェリー乗り場、フェリー乗り場から能古島へフェリーと3回乗り継いでいく必要があり、時間ロスになる可能性があった。 だから、カフェでひと段落とはいかなかった。 ただ、急ぎすぎて1日乗車券を買いそびれたのは今でもくやしい。 地下鉄のホーム入った矢先に1日乗車券の存在を知ったから、なおさらくやしい。

フェリーで能古島に着くと、ある違和感を覚えた。 のこのしまアイランドパークというものがあるようにとても見えない風景。 とんでもない勘違いをしていたことに気づいた。 公式ホームページにも書いてある通り、能古島からのこのしまアイランドパークへ、さらにバスを利用する。 しかもバスは行き、帰りで1時間に1本ペースだ。 ちなみに、昼間のフェリーも1時間に1本ペースだ。 

少し、嫌な予感がした。