【因果応報】FIRE “Financial Independence Retire Early”への道#25

こんばんわ。

ふと思い出したのですが、“人生fire”というキャッチコピー使うといって一回も使ってないですよね・・・

人生FIRE!!

さあ、今日から使っていきますよ~。今日もよろしくお願いします。

今日のテーマですが、因果応報についてです。

皆さんはこの因果応報について考えたことはありますか?

私も最近この因果応報について考えるようになったのですが、そもそも因果応報とは何ぞや?ですよね。

過去および前世の行為の善悪に応じて現在の幸・不幸の果報があり、現在の行為に応じて未来の果報が生ずること。

よい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。

このように定義されることが多いと思います。

この言葉が腑に落ちるようになると、人生生きやすくなり、人間関係もスムーズになります。

変に期待しすぎたり、求めすぎてイライラするということがかなり減ってきます。

FIREを目指すにあたり、方法論も大事ですが、こういったメンタルケアや自己研鑽も必要な条件ですので、皆さんもこの

因果応報

を意識してみてください。

今日はかなり短いですが内容はかなり深いものなので数回に分けてお話ししようと思います。

ではまたあした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?