【本当は教えたくない】インスタ漫画でフォロワーを1日最低1人増やす方法【無料配布あり】

今日は、インスタ漫画でフォロワーを1日最低1人は増やす方法をお教えします。
そして本当はあげたくないプレゼントも今回のブログの最後にご用意しています😊

コレ、正直本当は教えたくありませんw


だって今やエッセイ漫画だったりイラスト系のSNSって誰でも描けるような時代になっちゃったじゃないですか。無料ソフトだってバンバン出回ってるし、SEO対策だってググれば大抵の事は分かるし。。

でも、そんな時代だからこそ、早い成果が求められるようになって来たので、ここで発信する事で皆さんと一緒に成長出来たらな、という事で公開していきます✋✨

私は役3ヵ月前から始めたインスタ漫画があって、それは1月に1枚ずつの更新で今のところフォロワーさんが29人です。ちなみに最新の投稿は2/15日なので、ここ1週間で1日1人以上のペースで増えてるという事になります。

この最新の投稿をする時に、フォロワーさんが3ヵ月で22人という青ざめる事態になっていたのですが、その事実を知って

「何かが抜けているはずだ…」と、とにかく色んなキーワードでググりまくりました。

すると1つ重要な事実が判明。それは

◆インスタの画面比率から漫画がはみ出していた

という事でした。

インスタグラムの画面比率は縦長だと4:5(1080✖️1350ピクセル)で、一般的な漫画原稿用紙のサイズに合わせて描くとサムネイルでは上下がプッツリちょん切れます。

まずここを直してみることに。


↑修正前



↑修正後

別ネタになりますが、インスタサイズに修正したものはコレで画面の中で途切れずに収まって、余白が付いています。


コレで固定すれば連続投稿しても見栄えの問題はクリアされます。

次に、
◆ハッシュタグの付け方
ですね。
コレは林先生の初耳学に出演されていた(すいません名前出てこないです)インスタのコンサルしてる女性の人が著作で言ってたんですが、
「本文につけるハッシュタグは最低10個で、全て改行する。それ以上付ける時はコメントでならいっぱい付けても良いよ。」

なぜこうするかと言うと、本文に何十個もハッシュタグを付けると「必死感」が出るそうなのです。確かに。しかも改行されてなくて乱列してたらちょっと怖いですよね😅

最後に
◆他の人のコメントにいいね👍をいっぱい付ける、毎日

コレですね。
自分の投稿と関連する、例えば大企業だったり大学だったりという、公式の大きいアカウントの投稿には、コメントも毎日沢山付いてると思います。

私は2日に一回くらいのペースで公式を除いて、コメント50以上ある上から下まで全てに「いいね👍」をバーっと付けます。

見られてる方は主婦の方が多いので、反応が返ってくるのに若干タイムラグがありますが、私のアカウントに訪問していただいて、投稿を見ていただく際にまず

「インスタのサイズに収まってる、ハッシュタグがイタくない」

これだけでも投稿に清潔感が生まれる為、いいねもお一人様最低5個くらいは頂けて、1日1人のペースでフォローして頂けてます。

これからインスタで漫画やイラストを始められる際の参考にしていただけたら嬉しいです😊
最後までお読みいただいたお礼に、コレは私からのほんのお礼ですが、
インスタ漫画、イラスト用に私が使ってる枠をプレゼントします🖋✨🎁



絵やセリフを入れる際は、内枠(黒色)からはみ出さないように描いてます。
そうすると見栄え🙆‍♀️✨
インスタ投稿時にトリミングする時は1番外側の枠(青色)に合わせてトリミングすると


上手く余白が出来て上手くいきます🙆‍♀️✨





最後までお読みいただき、ありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?