見出し画像

県をまたいでの福祉サポートが欲しい。

わがまま言うなって批判覚悟で言わせて。移住したい。
精神障害もありコロナ禍もありだが一般就職で途切れ途切れだが働いてた。最近ほぼ解雇でまた仕事失った。地元では何度か悪意なく失敗もし、自信も無くして独身50歳手前で気力体力も少なくなってきていて、どんどん引きこもりがちになる。家族はいわゆる自覚なしの老毒親。兄弟とは何年も話していない。お金は貯金した分がある。田舎なら引っ越して何ヶ月かは暮らせる。実家から出たい出たいと思うもなかなか友人巻き込んで頼れない。地元は田舎だけど給料安いが家賃が高め。近県に移りたい。もう一度一人暮らしを頑張ってみたい。住んでいる市の中だけでの支援となると、なかなか県をまたいでまで面倒みてもらえない。引っ越す先のところまで繋いでもらったり出来ないだろう。えいやっ、と一緒に実家を出るまでをサポートしてくれる支援が欲しい。家探し、引っ越し、転院、就職、一気に進めるのが難しい。実家では居るだけでエネルギーを吸い取られる様に生きる気力がすり減る。セルフネグレクトの様になって行く。失業保険がもうすぐ切れる。病院では薬はいま処方が無く済んでいるが特段回復には向かっていない。ちなみに障害年金は受給資格が無い。発症時はバイト生活で無知だったので生活費が足りなくなるから届けも出さずに支払いしていなかった。移住する為にどうしたらいいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?