Hiko

プロトタイプエンジニア。テクノロジーで人生を楽しくしたい人。

Webカメラ絵文字リアクションアプリを作る

昨今の情勢でリモートで学校の授業を受けたり、仕事で打ち合わせすることが多くなった人もいるかと思います。 しかしながら、カメラ越しのコミュニケーションは対面と比較…

【Unity】Shader Graphの学び方

Unityの操作に少し慣れてくるともっと凝った演出がやりたくなってくることがあります。アセットやプラグインを導入することで解決できる場合もありますが、自分でシェーダ…

【Unity】画面タップ時にuGUIを判別する

UnityでARアプリを制作する際に、Rayを飛ばしてAR的な操作(例:タップした箇所にオブジェクトを配置)をする場合とuGUIで配置したボタン操作を分ける方法です。 using Syst…

【Unity】角丸ボタンを簡単につくる

GitHubで公開されているUIAndShaderのSimpleRoundedImageを使うとUnityのuGUIで簡単に角丸なボタンを作ることができます。感謝! 使い方 1.ダウンロード 上記のリポジ…

【Unityエディタ】カスタムビルドショートカットの作成

UnityエディタはデフォルトでCtrl+Bのショートカットキーで「Build And Run」の機能が割り当てられています。 しかし、残念ながら「Build」だけやりたい場合のショートカ…

UnityでGoogle Analyticsを使う

Unityには公式でUnity Analyticsが用意されていますが、Google Analyticsを使うことでリアルタイムでより様々な情報を解析・視覚化することができます。 ここではGoogle A…