見出し画像

20190124

9時半に起きる。そのまま布団のなかでぼーっとしてから本を読む。少し二度寝して、12時半に着替える。昨日のクリームシチューとご飯を食べる。クリームシチューには何と言っても白いご飯。おいしい。

下北沢へ。トロワ・シャンブルに初めて行ってみた。店の前にあるバイト募集の張り紙に「店内の雰囲気を見てからご応募ください」という気難しい店あるあるな文言が入っていたので警戒する。果たして店主と覚しきマダムは確かに神経質そうだったので、「おひとりですか? ではカウンターへどうぞ」の二番目の「で」のところで大人しくカウンターに座った。幸か不幸か本当に神経質か判断できるようなイベントは発生しなかった。コーヒーが美味しい。しっかり眠れなくなるような濃くて美味しいコーヒー。ブルーマンデーはたまに騒がしいので、静けさ重視のときに使おうと思う。

『82年生まれ、キムジヨン』を読み終える。あとがきに本書はフェミニズム小説であり〜とか書いてあって、あ、そういうジャンルがあるのかと驚く。あるかそりゃ。とにかくぶち刺さった。昨日は罪悪感にまみれるばかりだったけど、今日は昔母親に言われた「お兄ちゃんでしょ」とか「男の子でしょ」とかって言われたときの「はあ? 寝ぼけたこと言ってんじゃねえぞ」という気持ちを思い出して勝手にムカついては「違う、そうじゃない。それは問題のすり替え」と勝手に諌め諌められたりした。思えば父親にその手のことを言われたことがないな。彼もお兄ちゃんで男の子だからかな。

17時に出て、まだご飯には早い。どこかでゲーセンの話を読んでから無性に行きたくて、行った。全然やりたいと思うものがなくて、興味ないのかもなー空気悪いしなーとか思いながらひとつまたひとつと店をあとにする。俺は煙草を吸う癖に空気が悪いところは嫌いなんだなーいやでもゲーセンならではの空気ってあるよねーあれがなー嫌なんだよなーゲオの臭いとも通ずるあれなーゲオの臭いにタバコが混じってるあれは本当に、とか思いながら入った大きい、あのイタトマあった通り沿いの店の2階でついに見つけた。ポッ拳。ポケモンの格ゲー。え、え、え、これはすごい。やりたい。

やった。スイクンを自在に操れる日が来るとは思ってもみなかった。あの日、5ターン連続で繰り出されることをうっかり忘れてバクフーンに「ころがる」を命じてしまったばっかりに、ついぞ旅を共にすることのなかったスイクンを、こうして、当時より格段に高精細なグラフィックスのなかを、躍動させることができるなんて。ハイドロポンプからの接近からの打撃からのジャンプからのふぶき、だなんて。

100円やって、ちょっと試しにボンバーマンとかやってみたけど全然面白くなくてまたポッ拳。合計3クレかな、やって。CPUならHARDでも五分五分くらいにはなって。もう少し修行したら全国対戦デビューできるな!これは!というところで店を出た。大人だから。楽しかったなー。これはなにかとやりにきてしまいそう。なんかあのペンギンみたいなの強かったなー。あとやっぱりハッサムは強い。強そうだもんなーハッサム。ハッサムとペンギンめちゃくちゃ強い。気づくと負けてる。もっと強いやつに会いにいきたい。スイクンといっしょに。

いい具合にお腹すいたから山角でメンチカツ定食。はじめて頼んだんだけど見たことないくらいでかいメンチカツでびっくりした。重たそう。山角は本当に何を食べても非凡。

帰って友達とはじめる趣味の打ち合わせ?的なチャットをして日記を書く。いい具合にかたちが定まってきた。じっくり詰めていきたい。

あしたはようやく初詣。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?