筋トレメニューを考える

こんにちは。ドラマーのひこです。

さて、エニタイムでの筋トレが楽しすぎます。

体型も、すこぉしだけ変化はしてきたのかな🤔鏡を見ると変化を感じるんですが、写真とかに撮ると、まったく変化なし😅まぁ、それくらい微々たるものということか。

それでも器具を色々使っての動きは楽しいし。

SNS見てても、いくらでもエクストリームな筋トレする人はいて、そういうのも刺激になります。

考え方を忘備録的に。

まずはビッグ3!ベンチプレスデッドリフトスクワット

ジムでやるならまずはここから!というのは色々なエライ人が提唱しているので、僕も、ならってやってます。
ベンチは最高45キロ・・かな?せめて体重くらいはあげれるようになりたいところ。。

デッドリフトは、70くらい。こちらは、そろそろ握力を保持するものがないと、単純に数十キロのモノに指が耐えられなさそうです。

これは、、60キロかな。

スクワットは、80くらいいけたかな。こちらは、まだいける感じあります。

クッションとかの補助器具はあまり使わない派

このビッグ3を、日替わりで回してます。一気に3種目やると、この器具(パワーラック)占領しますからね。

パワーラックのみで、全身追い込めるというのがメリットでもあるのですが、皆で共有する場においては、連続でやらないようにしてます。

続いて、運動ボリュームが高めの種目

次は、運動ボリュームが高い種目やります。
具体的には、懸垂とか。ディップスとか。

マシンを使うかどうかに関わらず、なるべく動員する筋肉が多い種目ですね。

その分疲れるので、初めの方にやっておくわけです。

最後は、ジムならではのマシンを活用

いんなーさいのましんとか

この辺りで、ジムならではの、マシンを使った運動を。

単関節運動ってやつかな?分かりやすいのは、ダンベルもって上下させるやつとか。特定の筋肉に効かせるようにやるやつです。
マシンやダンベルがないと、こういう種目はできないものが多いので、ジムの機器をフル活用してやります。楽しいです。

ケーブルマシンとかも、奥が深い。


こんなところかなー。

メニュー考えるのも楽しいし、やってる時はしんどいけど、1時間走る!みたいなしんどさとはだいぶ違います。

これで体つき変わってきたらもっと面白くなるんだろうけど笑

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?