世界のレギュラーグリップの達人たち

こんばんは。ドラマーのひこです。

さて、先日大阪にて、同い年ドラマーのりゅうくとレギュラーグリップの話で盛り上がったので。

思いつきで、僕がおすすめする、レギュラーグリップ使いを貼っていきたいと思います。

何もかも完ぺきするぎる。重鎮プログレバンドを支えるTodd Sucherman

まず一人目はこの方。

アメリカの重鎮プログレバンド、Styxを支えるドラマーである、Todd Sucherman氏です。

パールの多点セットをバチバチに叩き切る姿は圧巻です。

衝撃的なセッティング。オールドスクールなスタイルでバチバチに叩くKeith Carlock

キースカーロックは、むかしドラムマガジンの表紙に載ってて、「なんだこのドラマーは!?」ってめっちゃ衝撃を受けた記憶があります。

スネアの角度どうなってるん???
ほんでタムも机みたいに水平だし。。

こんなん絶対叩けないだろ。って思ってたら、普通に叩きやすそうに叩いております。いつも見るたびに、脳が???って混乱しますね笑

メタルコアをそれでいっちゃう!?ブラストビートまでレギュラーで叩き切るNick Pierce

メタルコアというと、現代でもかなり激しいスタイルになるかと思います。

普通のメタルよりも、メタルコアと、“コア”がついた方が、より激しいかもしれない。

激しいビート、詰め込まれる高速フィルイン、高速2ビート、ブラストビート・・・と、普通に叩くだけも大変なフレーズの嵐を、レギュラーグリップでなんなく叩き切っております。

9年前の動画で、録音などがなんとも生々しいのも良い感じです。

Meinlチャンネル見ててお!ってなった、Vlade Guigni

Meinlというシンバルメーカーは、かなり精力的にYouTubeチャンネルを運用しております。
とにかくチャンネルのクオリティーが凄過ぎて、映像作品としても見ていて楽しめますし。
演奏内容も軒並み素晴らしく、世界にはまだまだ素晴らしいプレイヤーが山のようにいるのだな・・って認識させてくれます。

すべてを追いかけて見ているわけでもありませんが、不意に目に飛び込んできたのがこちら。

サムネで、「お!レギュラー使いじゃん」って思って見ました。

この曲はかなりジャズ寄りですが、VLADE GUIGNI氏は、結構シッカリ叩く曲も演奏している印象です。

美しいフォームです。


さて、まだまだありますが、今日はこの辺りで。

この辺りから刺激を受けて、僕のレギュラーグリップも日々磨かれていってる・・・と思いたい笑

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?