最近のドラムセット
こんばんは。ドラマーのひこです。
さて、重要があるかはわかりませんが、最近の機材を紹介したいと思います。
メインとしてはやっぱりこちらかなと。
ちょっと雰囲気写真すぎて、詳細がよくわかりませんが笑
こういう感じかな。ま、なんてない普通のセッティングといえばそうです。
ただ、細かい部分で、より“クラシカル”なアプローチをしております。
まずは、タムがマウントではなく、スタンドです。
先日のなっちゃんの時のがわかりやすいかな。最近はタムはバスドラにつけたりとか、クラッシュからマウントしてつけたりするのが一般的ですが。
より古臭いセットの仕方ですね。これ、ぶっちゃけ叩きやすくはないんです。
この写真でわかるかな?タムをスタンドに立てると、これ以上右にセットすることができないので、高い方のタムと、低い方のタムの距離が遠くなってしまいます。
ただ、自由度が高ければ高いほど良いのか?というと、案外そうでもないのが物事の常です。
シンバルについても、ブームスタンドというのが最近ではむしろ一般的なのですが・・・、
これなんかがまさにそうですね。ブームがあることで、セッティングの幅がぐっと広がります。
絶対ブームの方が使いやすいのはそうなのですが・・・、
なんていうか、シンバルの音が若干悪くなる気がするのです。
これは、同じ条件で比較したことがないので、実際のところはちょっとわからないのですけど・・・。一応、感覚的にはそう感じます。
なので、わりとストレートスタンド推しです。
サウンド面ではストレートスタンドが良いかなと今は思っているのですが、マイキングやiPadセットの都合上、左手側のクラッシュだけは、ブームにすることが多いです。
スネア上下のマイクなどが混み合いますからね。ストレートスタンドでセットすると、音響さんが、マイキングやりにくそうなのです。
さて、ここまで書いている感じからもわかるように、クラシカルな感じでセッティングをすると、理屈上は、むしろデメリットばかりが目立つようになります。
叩きにくいし、取り回しも悪いし、マイクも立てづらい。
ただ、その制限が、ライブ現場では、“ちょうどよいサウンド”に落ち着くのに良い方向に働く気がするのです。
うまく言葉にできませんが・・・、制限があるからこそ、その中でなんとかしようとするというか。選択肢がない分、悩まないというか。
それでいて、100年以上受け継がれてきた普遍的なスタイルですからね。謎の説得力があります。自分自身がそう思おうとしているだけなのかもしれませんが笑
2フロアもしっくりきてるなぁ。
なんだかんだ、実際に関わりのあった方の影響を受けているものですね。
今後も変わるかもですが、今はこんな感じということで。それではまた。
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