見出し画像

テンプレートが増えていく楽しさ

こんばんは。ドラマーのひこです。

さて、何かを制作したりという際に、常にイチから作業することは稀です。

たいてい、テンプレートを作って、それをもとに進めていくことになります。

このテンプレート、、つまりテンプレをいかに自分なりに作れるかというのが、結構楽しみの一つだったりします。

これには、結構親の影響が大きいです。

僕の実家は自営業なのですが。

音楽の仕事がまだまだない頃に、ちょっとだけ実家の仕事を手伝わせてもらったりして、お小遣い稼ぎをしておりました。

建築関係で、さらに細かくいうと構造計算という内容で、実際の作業としては、地道で根気のいる作業ばかりです😅

図面書くにしても、ソフトをいかに効率的に使えるかがポイントになってきます。
変に行き当たりばったりで作ってしまうと、ちょっとした修正が入ってきた時に、えらい目にあうというか。。

そういう仕事に対する工夫・試行錯誤みたいなのを、当時は面倒臭いと感じていたので、正直に、「色々工夫するの、面倒じゃない?」って聞いてみたことあったのです。

そしたら、「それが面白いんじゃないか。」って返ってきました。

与えられたことしかやってこなかった自分を恥じて、自分で仕事内容をコントロールできる面白さに気づいた瞬間でしたね。

音楽の仕事も、色々な側面があるとは思いますが。

僕がやっているのは、いつも地道で根気のいる作業ばかりです。

譜面を書く。ドラムの録音をする。編集をする。音源の調整をする。

そういう作業には常に、テンプレが大活躍します。

かなり昔に作ったテンプレートだと、「あれ?これなんだったっけ?」ってなって。そして、変に混みいって、こだわって作りすぎてて、逆に作った本人が使い方がわからない・・・とかもたまにありますが🙄

音に関しては、結構テンプレを上手く使えておりますが。

映像に関しては、まだまだうまくいってないなぁ。

映像を扱った際に急に、かかる手間や時間が5倍くらいに膨らむ印象があるのですが。それをテンプレで解決できないか?と最近は思案しております。

なんか撮影から取り込みから編集から書き出しから・・・。それぞれが数十分単位の作業だから、どう頑張っても手をつけてから1時間とかで完了できない・・。

映像に関しては、30秒ほどの映像に、「ロケハンで半日、撮影3時間、データ整理に8時間、編集5時間、書き出しアップロード1時間」とか普通に聞くので、そんなものなのかなぁ・・・。(これはCMのような渾身の映像の場合だと思いますが。)


まぁ、答えは出ませんが、だからこそ工夫の面白さがあるのかな。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?