不言実行

こんばんは、ドラマーのひこです。

さて、タイトルに書きましたが、不言実行って聞いたことありますかね?

有言実行のほうが、馴染みがある感じがします。

意味は知っての通り"言ったことは必ず実行すること"ですね。

有言実行の変化系が、不言実行なのかな?と思っていたら、どうやら逆のようです。

不言実行というのが、元々昔からある言葉で、それをもじって出来たのが、有言実行だそう。

なんかゲシュタルト崩壊おこしそうになってきました😅

言ったことを必ず実行するというのは、実際にはとても大変なことです。

言うは易く行うは難し、も同じような意味かと思います。

ちなみに、不言実行というのは、あれこれ言わず、成すべきことを黙って実行する。という意味です。

言ったことを、必ず実行するのも難しいし。

何も言わずに、黙って実行だけするのも難しい。

ちゃんと実行したら、人に言いたくなるし、褒めてほしいじゃないですか?笑

最近たまたまお話しさせてもらった方との会話の中に、この不言実行という言葉に関わる話題が出てきたので、自分の中で色々思いまして。

練習している!って宣言するのはまだまだだなと笑

黙って淡々と積み上げて、褒めて頂けたら謙遜して、後でトイレでほくそ笑む。くらいでいいのかと思います。

結局言っちゃうんでしょうけど笑

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?