見出し画像

ドラム配送のいろいろ

こんにちは、ドラマーのひこです。

さて、先日仙台にてアカシアのサポートでドラムを叩いて参りました。

現地は老舗のジャズバーで、常設のドラムセットは無いとのこと。(ジャズがメインの会場では、それがスタンダードかと思います)

というわけで、ドラムを事前に宅急便で送ることになりました💡

普段メインで使っているフルサイズのセットか、

22BD,10TT,12TT,14FT,16FTがあるので、どんなセッティングにも対応できる

LinoLinoさんで使っているコンパクトなセットか、

16BD,10TT,12FTというかなり小さめ構成

まずは、どちらでいくのか?メインでいくなら、配送可能なのか?コンパクトは送れるだろうけどライブにおいて使い物になるのか?色々混ぜてイチから構成を考え直さないといけないのか?・・・などなど、なかなか悩ましい状態。

一つ一つ判断していかないと進まないので、"コンパクトセットメインでいく!"と決めて(そうしてみたかったのもある)、その上で、足りない部分を補強しよう。と

そこからは、一旦家で広げて、ヘッドやらなんやらを試しまくり。

フロアタムがとにかく小さいので、ヘッドの組み合わせはかなり試行錯誤した。

これを機に試してみたかったシンバルミュートも自作。

まぁ途中からただの楽器マニアとしての追求というか、趣味性も入ってきてましたが笑

配送の段階になってくると、段ボールを加工したりと、いざやり出すと、やっぱりなかなかのことでした。

ちょうどいいサイズがホームセンター回ってもなかなか無かった。

ケース自体がしっかりしてるか、スタンド類の様にある程度丈夫なものは、いつものケースに、プチプチを巻くだけというのも、なかなか良い作戦でした💡

なんか、ドラム本体が返ってきた時そうだったんですが、行き帰りでもう段ボールがボロボロになっちゃってて、それの影響か、わりと雑に扱われていた空気を感じたんですよね。

幸い中身は大丈夫でしたが。。

次もしドラム本体を送る時は、木箱でも作ろうかなと思いました笑


さて色々はありましたが、総じてすごい経験値となりました💡

これで、もう何処ででもライブできる気分です!!

シンバルがやっぱりサイズが大きすぎた気がしたので、あとはその辺りかなぁ。。なかなかキリがないですが💦

それではまた!




あ、おそらくコンパクトドラムがちょうどすっぽり入るであろう段ボールを忘備録として⇩

ただ、一枚からは買えない様だ。頻度次第かな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?