姿勢について考える

こんにちは。ドラマーのひこです。

さて、姿勢について最近ずっと考えております。

というのも、僕は猫背です。

これでも姿勢良く座っているきもち

背中が丸いというか、肩が内巻きになっていると自分でも思います。

あとは、これも昔からですが、頭が前に出ていますね。

写真に撮ってみるとよくわかります。

一言に猫背と言っても、色々なパターンがあるようなのですが、調べていくうちに、まさにこの状態では?というのにいきつきました。

Yahooのスポーツナビより拝借

スウェイバックというそう。
骨盤が後傾しているかどうかがちょっと微妙なのですが、上半身の感じとかまさにこれ!ってイメージ。

とにかくただ単にちゃんと立つってだけでもなかなか難しいのだなと思いました。

姿勢悪いとカッコ悪いですしね・・・。

僕の場合は、人と接するのが基本怖くて、防御するような癖があって、それが姿勢の悪さにつながっていったような感覚があります。
さすがに40代も見えてきた今では、他人と接することに“こわい”という感覚はありませんが、仕事での挨拶等、気を張るような場面で、「あ。どうもどうも。」とか言いながら、かえって猫背になっている気がします。

あとは昔よく長時間ゲームしてましたが、それはそれはひどい姿勢でやってました笑

一度ゲーム時の姿勢が原因でギックリ腰になったことがあります。

いーたたたたとなりながら、ドラム叩いたら治りました。


ちなみにドラム叩く上では、あきらかに猫背だなーってドラマーは、案外たくさんいます。

ビッグバンドスタイルの最高峰ドラマー、バディリッチはめちゃくちゃ猫背のイメージ。

現代最高のドラマー、スティーヴガッドも猫背だなー。

姿勢って意味では良くないけど、リラックス感が、演奏内容とよく合ってます。

逆に姿勢良いドラマーといえば・・・、

日本が世界に誇るスーパードラマー、神保彰氏かな。

うーん、それぞれの演奏スタイルによって、別に良い姿勢=良い演奏というわけでもなさそうです。

ただ自分としては日常の姿勢がカッコ悪いのは嫌だ。って思ったので、なんとかしようとストレッチとか筋トレとかやりだしてます笑

長年の癖はカンタンにはとれませんが、ストレッチって意外と奥深くて面白い。。

なんでも深く考えちゃうヒコでした。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?