メトロノームのこと“ドンカマ”っていうの知ってます?

こんにちは。ドラマーパーカッショニストのHIKOです。

最近、“ドンカマ”っていう言葉の由来を知ったのですが、それにまつわることを調べていくと、とても感心したのです。

ドンカマとはなにか

まずは「どんかま??え?なにそれ・・」って方の方が多いと思うので、その説明をば・・

レコーディン等の現場ではメトロノームの音のことを、俗称で、“クリック”って言います。

これは現在ほんと当たり前に使ってて、「クリックもうちょっと上げてください。」とか、「クリックの音色をちょっと変えて欲しいんですけど。。」とか普通に言います。
あんまり当たり前なので、違和感を感じたことはないですが、業界用語の一種かもしれないです。

ただ、この“クリック”のことを、“ドンカマ”っていうこともあります。(おもに年配の方に多いイメージです。)

昭和からバリバリ活躍してたエンジニアさんとか、よく言います。

「ひこくん、ドンカマこれでええか!?」

みたいに。

初めの頃は「はい!だいじょうぶです!」ってとりあえず元気に返事しておいて、

「・・・ドンカマってなんだろう?」って思いながらレコーディングしたりしてました。

やっていくうちに、ドンカマ=クリック=メトロノーム音っていうのがわかってきましたね。

ドンカマの由来

さてドンカマについてわかったところで、次は、ドンカマの由来について。

ドンカマということばは、京王技術研究所(現コルグ)が作った、Donca Matic(ドンカマチック)という国産初のリズムマシンが由来になっているとのことです!

リズムマシンのことをドンカマって略すようになって、そのうちにリズムマシンから流れる、ガイドリズム自体のことを、ドンカマというようになったそう。

電子オルガンのことを、なにもかも“エレクトーン”って言いそうになるのと同じですね。
(正しくはエレクトーンは、ヤマハが作ってる電子オルガンのみを指す。ローランドが作った電子オルガンは、ミュージック・アトリエという。)

さてさてそのドンカマチックの写真がこれ!

いいですね!!とってもレトロ!

YouTubeにもいくつか動画がありました。




懐かしい音色・・・というよりかは、最近この手の音色、リバイバルされて、ヒットチャートに上がってきてる楽曲のほとんどに使われているイメージです。

なので、古い感じはしないかもしれないですね。


ちなみにこれは、僕が愛読しているローランドのメルマガ「ローランドの楽屋にて」で知りました。
最近いちばんおすすめのメルマガです。ゆるい感じかと思って何気なく読んでたら、毎回役に立つ情報ありすぎでびっくりします。なにより面白いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?