自宅でサクッとパーカッション録音

こんばんは。ドラマーのひこです。

今日は、帰宅後、サクッとパーカッションを録音しておりました。

コンパクトな制作環境です笑

ハンドソニックの音を、昨日使えるようにしたオーディオインターフェースで録音。

適度な生演奏感が出て、参考とかには結構良い感じです。

今は、実際の演奏でも、少しくらいのミスなら補正できますし🤫

何回も何回も同じところを繰り返して録音して、いいところだけ使う。とかも簡単です。

この機能が、ミュージシャンの演奏レベルを下げた!って批判する人もいましたが、、まぁたしかにやり直しが効くというのは、どうしても頭によぎってしまいますけど、

業務としてやってれば、便利なもんは使う方がいいし、それでダメになるならそもそもダメでしょって思います。

時間をかければ良いものができる。。もプロの世界では通らないことが多い。

実際は、いかに限られた時間で、一定以上のクオリティーを出し続けられるかということなのかなと思います。

なにせ、テクノロジーは、生産性を上げる為に使うべきですね。

今日は小一時間で、カホンと、コンガを、実際に叩いて音データにしました。

これ、ハンドソニックがなければ、
まず、生楽器を叩ける場所に行く→セッティング→マイキング→録音→ミキシング。。とそれぞれに早くて30分だとしても、半日仕事です。(もちろん、直接利益は出ない)

新しいMacにしても、性能をフルに活かして、こういう時短につなげていこうと思います。

なんかドヤ顔が見えてきそうなブログ書いてしまいましたが、今日これに手を付けるまでは、

「あーやらないとなー。めんどうだなー。どうしよっかなー。明日でいいかなー。ポテチ食べたいなー」

って考えてました💣手をつけてみると、楽しんでガッとやっちゃうんですが😅

さて、14日までに終わらせないといけないコトが永遠に終わらないので、もう一 
作業して、、寝る!🛌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?