ポコチャというものをはじめて

こんにちは。ドラマーのヒコです。

このご時世になって、3月頭からポコチャ配信を初めました。

https://www.pococha.com/app/users/8ec8a3b7-de5a-40cf-9f1c-423b78aae361

画像1

先輩ミュージシャンでバイオリニストの高久さんが以前からやっていたのは知っていたんですが、こんな事態に陥るまでは、「まぁ自分はああいうのはいいかな・・。」って思ってました。が、、そんな日常はびっくりする間もなく崩れました😦

ライブサポート、レッスン・・・仕事のほぼ全てがストップしました。今でこそ国からの救済措置が色々あるかもと思える様になってきましたが、3月の頭、まず思ったのは、、

「このままじっとしてたらあっという間に廃業する・・・!!!」

でした。

急いで先輩に連絡を取り、とりあえずのやり方をレクチャーしてもらって、訳もわからないまま配信(初期のころはずっと間違えて“放送”って言ってたんですよね笑 今となってはネタですが)を初めたのです。

ポコチャはゲームみたいな感じで、アイテムとか、ポイントとか、色々なルールの中でやるもんなんですが、

それを全く理解しないまま初めたので、何に対して何を言うべきなのかもわからず。。

よくわからないままとりあえず、「ありがとうございます。」って的外れなタイミングで言っちゃったりしてましたね。

リスナーの皆さんに色々教えて頂きながら、試行錯誤(今でもですが)をして、

コラボして頂いたり、車にドラムセット置いてみたり、お絵かきしてみたり。

緊急事態宣言が出てからは、自宅で配信できる環境をなんとか整えて、

画像5

画像2

こんな感じで、ハンドソニックという電子楽器で、ステイホームで配信を続けてます。

初めた頃は、週に2、3日、ちょろっとやればいいのかなくらいの認識だったのですが、配信を始める人口もあれよあれよと増え続けて競争率も高まり、それでは全くやっていけないことが分かってとにかく必死に配信を続けました。合計8時間やっていた日もあります。

正直キツい瞬間もあります。長時間演奏で耳が痛くなったり手が痛くなったり。(一時的なもので、慢性化してないので、大丈夫です。)

配信前にトイレに10分篭るのが癖になった時期もありましたかね・・😅まぁこれも小学生の頃からそういうお腹です。

ポコチャにはランクというものがあって、リスナーと協力し合いながら、配信を盛り上げていくゲーム性があるんですが・・、

このランクに囚われて、内容をつめずにとにかく時間稼ごうとしたりとか、本末転倒になりそうな時もありましたね・・。

でもまぁ諦めずに配信を続けて、本日付で、一つの目標としていた、Bマイナスというランクに到達することができました。

画像3

支えてくださるファンの方々の強力なバックアップがあって達成できました。

言葉にならない瞬間がたくさんあって、、うまく伝えられないのが歯痒かったです。なんだか、「ほんとうにありがとうございました!」とかいう言葉を言うほど、意味が軽くなっていっちゃう感じがしたんですよね。(結局それしか言えてなかった気がするけど笑)

そして、ここはまだまだスタート地点だと思います。

ネット業界はこれからまだまだ人が増えて、競争も激化してくると思いますが、

そのスタート地点に立つハードルを超えたところなのかな・・・と。

画像4

まだまだやれるぜ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?