見出し画像

現実から目を背けてはいけない。民主主義は恐怖のなかでは花開かなぃ。正義は怒りのなかには根を下ろさない。アメリカは力を尽くさねばならない。(中略)我々は無関心に対し抗議しなければならない。恐怖、憎しみ、不信に反対しなければならないのだ。


   サーグッド・マーシャル

アフリカ系アメリカ人として史上初の、合衆国最高裁判所の判事に任命された、サーグッド・マーシャル(Thurgood Marshall)の言葉は、アメリカの歴史と彼自身の人生経験を深く反映しています。


彼の言葉の背景と意味を理解するためには、彼が生きた時代の文脈と彼の役割を詳しく見ていくことが必要です。

生い立ちと教育

サーグッド・マーシャルは1908年にメリーランド州ボルチモアで生まれました。彼は差別と貧困の中で育ちましたが、母親の教育への強い意欲に支えられて学びました。

リンカーン大学で学んだ後、ハワード大学法科大学院に進みました。ハワードでは、後に大きな影響を与えることになる公民権弁護士チャールズ・ハミルトン・ヒューストンのもとで学びました。

NAACPとブラウン判決

1936年にNAACP(全米有色人種向上協会)の弁護士となり、数々の重要な公民権訴訟に関わりました。

最も有名な業績は、1954年の「ブラウン対教育委員会」裁判(Brown v. Board of Education)での勝利です。

この判決は、アメリカの公立学校における人種隔離を違憲とするもので、アメリカの教育システムにおける人種差別の終焉を告げるものでした。

最高裁判所判事としての役割

1967年、リンドン・B・ジョンソン大統領により最高裁判所判事に任命され、初のアフリカ系アメリカ人としてその地位に就きました。彼はこの職で24年間を過ごし、数々の重要な判決に関わりました。


「現実から目を背けてはいけない」


問題を無視することは、その解決を遠ざけるだけです。特に人種差別や不平等の問題においては、直視し、認識することが第一歩となります。マーシャルは自らの経験から、無視することの危険性をよく理解していました。

「民主主義は恐怖のなかでは花開かない」

恐怖に支配された社会では、人々は自由に意見を表明できず、正当なプロセスによる意思決定が困難になります。民主主義は自由と平等の上に成り立つものであり、恐怖を克服することが必要です。

「正義は怒りのなかには根を下ろさない」

怒りや憎しみによる行動は、一時的な成果をもたらすかもしれませんが、持続可能な正義や平和を築くことはできません。冷静かつ理性的なアプローチが重要です。

「アメリカは力を尽くさねばならない」

アメリカは、自国の理想である自由と平等を実現するために、積極的に行動しなければならないという決意を表しています。

「我々は無関心に対し抗議しなければならない」

社会の不正義に対して無関心でいることは、それを容認することと同じです。公民権運動の成功は、無関心を打破し、積極的に行動する人々によってもたらされました。

「恐怖、憎しみ、不信に反対しなければならない」

社会の中で恐怖や憎しみ、不信が蔓延すると、人々の結束が失われ、共通の目標に向かって協力することが難しくなります。これらの感情を克服することが、持続可能な平和と正義を築くための鍵です。


サーグッド・マーシャルのこの言葉は、彼が生きた時代の困難とその中で彼が果たした役割を背景にしています。

彼のメッセージは、今もなお、現代社会において重要な意味を持ち続けています。民主主義や正義を実現するためには、恐怖や憎しみ、無関心を克服し、積極的に行動することが求められます。

#サーグッド・マーシャル   #NAACP
#ブラウン判決    #最高裁判所判事
#公民権運動  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?