見出し画像


私が毎日参拝する氏神様の、枚岡神社の本殿脇には、色とりどりの絵馬で賑わっています。


笑う門には福きたる「笑福絵馬」、女性の神さま・比売神(ひめがみ)と、男性の神さま・比古神(ひこがみ)を、ハート形に切り取った「縁結びの絵馬」、そして願いごとが叶ったときに感謝の気持ちを奉納する、勾玉形の「一言感謝絵馬」などです。


合格祈願の絵馬には、高校大学のほかにも、看護師、薬剤師、管理栄養士など医療系国家試験の挑戦者が多く見られました。


願いが叶った感謝を捧げる「一言感謝絵馬」は、まばらなスペースがありましたが、それぞれの願いが叶って絵馬がひしめく風景を思い描きました。

#枚岡神社 #笑福絵馬 #結び絵馬
#一言感謝絵馬  

https://linkfly.to/denshuu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?