見出し画像

あなたは犬派or猫派?

今朝の電子版ニュースで、少しほっこりしました。ネズミの繁殖率が最も高いアメリカの都市・シカゴで、1000匹の野良ネコを投入したというのです。殺処分される野良ネコを助ける、動物愛護団体がはじめたプロジェクトですが、野良ちゃんたちは期待に応える働きぶりで、市民からモテモテだそうです。

愛玩動物としての猫の歴史は古代エジプト王朝からはじまり、ヨーロッパ全域からアジアへと広がりました。日本にネコが渡来したのは、平安時代から奈良時代で、1200年から1300年前までさかのぼります。

中国から仏教が伝えられた際に、大切な経典をネズミにかじられないために、一緒の船でやってきたというのが定説でした。ところが近年になって、長崎県壱岐市のカラミ遺跡から、イエネコのものとされる骨が発掘されたことから、ネコは弥生時代から日本に住み着いていた説が、濃厚になったのです。ちなみに犬は縄文時代から、人の相棒だったそうです。

日本はいま、空前のペットブームですが、ある調査によると、イヌ派は46、9%、ネコ派は33、6%で、犬が半数近くを占めています。人なつっこく、忠誠心が強く、賢いイヌに対して、気まぐれで、自由奔放、わがままをおう歌しているネコ。飼い主にも性格が反映されているのでしょうか。

ネコやイヌの性格を占います

生年月日を証明するもの(血統書など)さえあれば、あなたのペット(イヌとネコに限ります)の性格を占いますよ。
イヌもネコも、ひとと同じように天地の気を受けて生きています。個性が異なって当然です。あなたのペットの、自己PRの代弁をさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?