見出し画像

二人心を同じうすれば、その利(するど)きこと金を断つ。


      易経

『易経』(えききょう)は、中国の古代思想の中でも特に重要な書物で、儒教の経典「五経」の一つです。『

『易経』は、もともと占いのための書物として成立しましたが、次第に哲学的な教えや人生の指針を示す書物としても位置づけられるようになりました。

この言葉が具体的に『易経』のどの部分にあるかについては、原文を探す必要がありますが、同様の意味を持つ言葉は『易経』全体の教えとして広く受け入れられています。協力や一致団結の重要性は、古代中国の社会においても強調されていました。

ここでは、二人という具体的な人数を示していますが、広義には複数の人々を指します。

心を同じにする、つまり同じ目標や考えを持って協力することを意味します。

利(するど)きこと、すなわちその鋭さが金属を切断するほどの強さを持つという意味です。これは比喩であり、協力の力が非常に強いことを表しています。


古代中国の社会では、個人よりも家族や共同体の利益が重視されました。個人の成功は共同体全体の繁栄につながると考えられていたため、協力と一致団結は極めて重要な価値観でした。この考え方は、儒教の教えにも強く影響を受けています。

儒教の創始者である孔子も、礼(礼儀や社会的秩序)と仁(人間関係の調和)の重要性を説きました。『易経』のこの言葉は、まさにこのような儒教的な価値観を反映しています。

現代においても、この言葉の教えは多くの分野で応用されています。

企業のプロジェクトでは、異なるスキルを持つ人々が協力して目標を達成することが求められます。

企業間の提携や共同事業では、お互いの強みを活かして共に成功を目指すことが重要です。

サッカーやバスケットボールなどのチームスポーツでは、個々の選手の能力だけでなく、チーム全体の連携が勝利の鍵となります。

家族や友人関係でも、互いの意見を尊重し、協力して問題を解決することが絆を強めます。

「二人心を同じうすれば、その利きこと金を断つ。」という言葉は、協力と一致団結の力を説くものであり、古代中国の社会的・文化的背景を反映しています。

この教えは現代でも有効であり、様々な分野でその重要性が実感されています。協力することで、個々の力を超えた成果を上げることができるという普遍的な真理を伝えるものです。

#易経 #五経 #共同体の利益 #孔子
#社会的秩序 #人間関係の調和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?