見出し画像


去る3日に、教師の勉強会に招かれた際の追記です。

当日、彦根市から高校の英語教師・北村遥明先生が駆けつけてくださり、感動的なエピソードを聞かされました。

大学志望の三者面談でのことです。女子高生が目指す大学は、本人の実力からみてハードルが高すぎるため、志望校を実力相応な対象に変えるよう説得しようとしたその時に、女生徒が意を決して宣言しました。

ー今の私の実力では、志望する大学は高嶺の花であることは理解しています。ただしそれは、現時点での話しであって、今から猛勉強すれば実現可能です。ー

そして半年後、見事にクリアしたのです。教え子の合格通知に職員室は大きなどよめきに包まれ、拳を突き上げて生徒の快挙を讃えあいました。


その感動を北村先生自身が作詞・作曲したのが「未来からのエール」です。

どの進路に 飛び立つのかを
今の力で 決めなくていい
決戦の日は 半年あとだ
思い描けよ 努力の先を

たった一度の 角度をあげて
飛び続ければ 大きく変われる
未来のきみが エールを送る
成長した自分で 勝負しろ

どの空まで 渡ってゆくか
今の力で 決めなくていい
本気出すのは ここからなんだ
過去の自分に とらわれないで

やりきった者に 後悔はない
今の力が まだ小さくても
未来のきみが エールを送る
成長した自分で 勝負しろ

どしやぶりの日も 凍える冬も
動けなくなる夜も あるだろう
だけどすべてに 意味があったと
気づける日はかならず やってくる

たった一度の 角度をあげて
飛び続ければ 大きく変われる
未来のきみが エールをおくる
成長した自分で 勝負しろ

今は見えない景色 見るために

この曲は、滋賀県文学祭・作詞部門の「時事通信社賞」を受賞されました。

進路選択に悩んでいる受験生の皆さん、一度この「受験生応援ソング」を聞いてみませんか。

下記のQRコードから聴けますよ。

#未来からエール #三者面談  #受験生応援ソング #北村遥明先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?