見出し画像

一人前になるには50年はかかるんだ。功を焦るな。悲観するな。もっと根を深く張るんだ。根を深く張れ。


         升田幸三

升田幸三の言葉は、一人前になるプロセスが簡単ではなく、時間と忍耐が必要であると教えています。


功を焦ることなく、結果に過度な期待をせずに、地道で着実な努力を惜しまないことが肝要です。

彼は瞬間の成功よりも、長期的な視野での成長や学びを重視し、その中で根を深く張ることで人としての深みや堅実な実力を培うことができると説いています。

この哲学は、焦りや悲観にとらわれず、地道な努力を惜しまずに持続することで、本当の一人前になる道が拓けるという信念を表しています。

#升田幸三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?