見出し画像

うばい合えば足らぬ

あばい合えば足らぬ

わけ合えばあまる

うばい合えばあらそい

わけ合えばやすらぎ


相田みつをさんの言葉です。いい言葉ですよね。


コロナが流行って多くの人が我先にとマスクを並んで買ったりイソジンを並んて買って売り切れ続出なのを見るたびにこの言葉が脳裏をよぎりました。

そしてなんだか、みんなが自分の身を守ることだけに必死になってるように見えて、すごく悲しいきもちになりました。

生きるためには争いは必要かもしれません。野生の世界です。争いに負けると野生の世界だと死んでしまいます。

それでも、少しでも、ひとりひとりが思いやりのこころ、譲り合いのこころを持っていけば、もっと今の日本は穏やかで幸せになるような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?