見出し画像

9日目

ノートを書き始めて8日目、よく見るとハートマーク(FACEBOOKでいういいね?)がついているのを夜寝ながらスマホを見ていて気づきました。

なんといううれしさ!!予想を超えるうれしさ!!世の中にはバズって10万いいねとかもらってる方もいますが、2つのハートマークだけでこんなにうれしいのに10万ももらったら死んでまうわ。宇宙のチリになってまうわ。



それであらためて思ったのですが、やはり人は人に認められたい、いわゆる

自己承認欲求

のかたまりなんですね。いや、わたしだけか。

小さい頃からテストで良い点をとって「すげー」と言われること、家に返って母親にそれを見せることに快感を覚えていましたが、これも自己承認欲求ですね。

ほめられたい

認められたい

ちやほやされたい

もてたい

・・・

私は物欲は少ないんですが、自分が思っている以上に「自己承認欲求」に飢えているということがよくわかった体験でした。

ちなみに「マズローの欲求段階説」(聞いたことない方はググってみてください)によると、自己承認欲求の上には「自己実現欲求」があるとのことです。そこにたどりつくためには「自己承認欲求」が十分に満たされる必要があります。

ということで自己承認欲求を満たすために、今後もノートしていきたいと思います。

なんかTwitterとかSNSにハマる人が多い理由がわかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?