見出し画像

7日目

こんにちは。今日も快晴です。今日は35度で少し涼しく感じます。

本日はちょっと勉強になったことがあるので、記事にしたいと思います。

みなさんは「エンジェル税制」という制度をご存知でしょうか?

経済産業省によると

「エンジェル税制とは、ベンチャー企業への投資を促進するためにベンチャー企業へ投資を行った個人投資家に対して税制上の優遇措置を行う制度です。」


すごく簡単に言うと

非上場企業に投資した場合

[対象企業への投資額 - 2000円]をその年の総所得金額から控除できる。

というものです。高所得者で所得税率が高い方はリスクがとれるようであれば是非利用したい制度ですよね。

「ファンディーノ」というサイトを見てみると具体的な投資先が紹介されており、見ていて面白いです。

過去には倒産してしまった企業もあるみたいなのである程度調べてやらないとですね。

まだまだ利用件数は少ないみたいで認知度も低いですが、こういった制度が知れ渡ればアメリカのようなベンチャー企業がたくさんでてくるかもしれないですし、もっと広まって欲しいなあと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?