見出し画像

自分のトキメキを信じて

みなさんこんにちは。ひこです。

今回は私の蓮ノ空及びラブライブ!の応援の仕方について記述していこうと思います。

来たる12月28日。
ラブライブ!北陸大会が開催されます。
蓮ノ空女学院からはスリーズブーケ・DOLLCHESTRA・みらくらぱーく!の3ユニットが出場します。しかし、北陸大会を突破できるのは1グループのみで、この中で少なくとも2ユニットは敗退してしまいます。

ストーリー上で3ユニットがそれぞれエントリーすると知ってから、私はこの事実から目を背けていました。

これに関しては自分の弱さのようなものもあるかもしれないですが、「このユニットに勝ってほしい!」というよりは「どのユニットも負けてほしくない…」という負の感情を抱いてしまいました。

ここ数ヶ月悩みに悩んだ末、蓮ノ空の世界にとことん没入して応援することに決めました。
この説明だけでは伝わりづらいと思うので、私のラブライブ!観も踏まえて補足していきたいと思います。

私はラブライブ!シリーズにおいて「見た目が好き」「曲が好き」「パフォーマンスが好き」など第三者からわかる情報で推しを決めています。
理由はラブライブ!の世界に没入し、その世界の登場人物(モブ)として応援したいと思っているからです。
我々は物語を追っていくにあたってアニメ、ゲームなどのストーリーからキャラの心情を読み取って感情移入していることが多いと思います。
しかし、ラブライブ!の世界に彼女たちの背景を知るモブはほとんどいません。そのため、私は第三者からわかる情報で推しを決めています。

この事例を北陸大会に当てはめると(今までのストーリーももちろん受け止めつつですが)、北陸大会のパフォーマンスを見て、その時トキメキを感じたユニットを応援するといった形になります。
(結局クソデカ感情になって爆泣きすると思いますが、、、笑)


以上のことから、1人の観客としてラブライブ!北陸大会を楽しむことに決めました!

ここまで読んで下さってありがとうございます。
今回はほぼ自分語りのようなブログになってしまいましたが、私自身の覚悟を文章として記録させていただければなと思います。

頑張れ蓮ノ空!
頑張れスリーズブーケ!
頑張れDOLLCHESTRA!
頑張れみらくらぱーく!!

北陸大会でのパフォーマンスを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?