Aqours 6th、Liella! 2nd遠征日記             ~初めての遠征~

みなさんはじめまして。ひこと申します。

この投稿が私にとっての初めてになるのでおかしい文章が多々あるかもしれませんがご了承ください(笑)

※この投稿は遠征日記のようなものであり、ライブ自体の感想は別で投稿いたします。

はじめに


私は先日のAqours 6th埼玉公演 両日、Liella! 2nd Day2に参加しました。

実はこのライブが私にとっての初の現地参加でした。現地参加するにあたって、ひとつ目標がありました。


この遠征でたくさんの人と繋がること」です。


なぜこのようにな目標を立てたのか。他人とのコミュニケーションを通して、コンテンツを楽しむ喜びを知ったからです。

そのきっかけとなったのが2021年11月21日に熊本NAVAROという場所で開催された「くまララ!」というイベントです。簡単にイベント内容を申し上げますと、ラブライブ!のコスプレ&ステージパフォーマンスや、DJによるラブライブ!mixを流す。といった感じです。私はこれに参加し、繋がった方々と主にTwitterのスペース等を通してお話させて頂き、ラブライブ!というコンテンツを大いに楽しんでおります。
第2回も開催されるようなので、皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?

前置きは長くなりましたが、具体的には



ライブの席が隣になった人に話しかける



といった感じで今回のライブに臨みました。

Aqours 6th Day1(3月5日)

〜物販〜

来るべき初ライブ。この日は物販のため、販売開始2時間半前くらいにベルーナドームへと足を運びました。

なぜ事前予約をしていないか?残念ながら、事前予約のグッズが販売開始半日もせずsold outしてしまったからです泣。

初の現地参加なので当然ブレードを持っているはずもなく、手ぶら参加は嫌だと思い、当日販売に全てを懸けていました。Twitterのフォロワーさん曰く、「2時間前に行けば大丈夫。」その言葉を希望にし、並んでいました。

しかし結果は数10本足らずで完売。OCEAN STAGEブレードに至っては8本で完売(Twitter情報)だそうです。私の初ライブは幸先の悪いスタートとなってしまいました。

(在庫が)ゼロだったんだよ!!!!

実は、悪い予感がしていたため前日に秋葉原でカウントダウンブレードをプレミア価格で購入していました・・・(笑)

〜会場入り〜

そして迫る開演時間。私は開演2時間程前に会場に到着しました。
私は目の前に広がる景色を見て衝撃を受けました。

アニメTシャツ、カバン一面の缶バッジ、コスプレ、特攻服……

私は普通の服装で現地参加したため、そっとカバンの中にある缶バッジを取り出し身に着けました、、、笑

Aqoursウォーターと花丸ラムネを購入し、ライブ前の願掛けとして花丸ラムネを開けようとしたその瞬間―

「プッシュァァアアァッ!!!!」

ラムネが爆発して洋服にぶちまけてしまいました、、、笑

それはさておき入場。会場のスクリーンにはAqoursのソロアルバムの視聴動画が流れていました。もうお察しの方はいるかもしれませんが、そうです。コットンキャンディえいえいおー!が流れた瞬間、会場にいた方々がおもむろにブレードをピンクに光らせ、曲に合わせて手拍子が起こり…会場には異様な雰囲気が漂っていました。

おや…?隣の人に話しかけるのはどうしたのか?

ここで  緊  急  事  態  発  生  です。隣に座っていたのは“女性”でした。陰の者である私は緊張して話しかけることができませんでした。(おい!)

〜公演終了後〜

ライブが終了し、余韻に浸る中とうとう私は勇気を振り絞って話かけることにしました


「もしかして、花丸ちゃん推しですか…?」


ライブ中、花丸推しという共通点のおかげで話題が生まれ話しかけることが出来ました。

結果はとしては、相手の方とお話させて頂けるといった形で成功です!(同担拒否されなくてよかった……。)

そんなこんなで帰り道が同じ方向であったため、ラブライブ!についてお話しながら帰ることができ、Twitterを交換して頂きました。ここで、「自分はいける…!」と勇気を貰えました。


そんなこんなでその日の宿に到着。会場から数駅離れたところの宿を取ったのですが、その宿はAqoursのライブを見に来られた方でいっぱいでした…。カプセルホテルですが温泉、サウナ、バー(当時はまん延防止のため休業)、リラックスルーム等がありとても居心地が良かったです。他のお客さんの音が気にならない方であれば、是非おすすめです。


Aqours 6th Day2(3月6日)

〜観光〜

本来なら早起きしてブレードを買いに物販に並ぶ予定でしたが、前日のこともあり並ぶのを諦めてライブに備えて朝はゆっくりし、開演までは観光することにしました。

その日はバスで30分ほど行ったところに観光しに行ったのですが、目的地へ向かうバスの中でAqoursのリュック、パーカー、帽子を被っている、おそらく自分より10〜20くらい?歳上の男性をお見かけし、何を思ったのか


「よければ開演時間まで一緒に観光しませんか?」


そうです。前日に変な自信がついてしまった結果、知らない人に声をかけてしまったのです。

嬉しいことに一緒に観光させて頂いて、昔のラブライブ!の話を沢山お話して下さり、とても有意義な時間でした。

〜会場入り〜

その日の会場はめちゃくちゃ寒かったです。
5枚重ね着し、手袋をし、マフラーで顔面KURU-KU-RU-KU-RU Cruller!してました笑
(余計寒くなるやないかい!)

この日はTwitterのフォロワーさんとエンカし、すぐ自分の座席へと座りました。

またもや緊急事態。隣が女性でした。話しかけたところ少しビックリした様子で少し申し訳なかったです。一応ダイヤ推しというところまではお話しましたが、連番で来る友人がいるとのことで、その日はあまり深追いしないことにしました。

~公演終了後~

この日は特に語ることはないのですが、「本当に楽しかったな~。」これに尽きます。コットンキャンディえいえいおー!とスリリング・ワンウェイは特に楽しく、その日寒かったことも相まって手から血がでていました。



Liella! 2nd Day2(3月13日)

Liella!は事前注文を行っていたため、物販は無事スムーズに受け取れました。ブレード、タオル、ガチャを購入しました。ガチャの結果はかのんの缶バッジ。

その日は普段仲良くしているネッ友の家に泊まっていたのですが、そのネッ友のネッ友も同じライブに参戦するとのことで、お互い暇だったこともあり、初めましてではありますが開演までお話しました。

自分の席に着席し、その日受け取ったグッズを開封していると…もうお察しかもしれませんが隣に座っていたのは女性でした。勇気を出して声をかけてみたところ可可推しの方でした。


さいごに

今回の遠征では

・3人のライブで隣の席になった方とお話
・知らない歳上の方と5時間程観光


という結果でした。目標は達成出来たのではないでしょうか?今後のライブでもこうやって人と繋がりたいですね!

ここまでお付き合い下さりありがとうございました。今後もライブの感想等を投稿するのでよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?