ぬくいのみもののむのいい

 寒いですね。みなさんぬくい飲み物飲んでいますでしょうか。真冬なのに冷たい飲み物ばかり飲んでいたら、身体の中から冷えてしまいます。お湯や温かい飲み物をごくごく飲んでいると、身体もどんどん温まりますよ。
 私は2~3年ほど前からすっかり「お湯」を飲む習慣がついていて、仕事には水筒にお湯を入れ、家でもさまざまな温かい飲み物を愛飲しております。温かい飲み物を飲むと体がよく動くように感じます。芯から冷えていたら体もカチカチになりますよね。
 在宅の仕事を始めてから、さらに私の「温かい飲み物」のとり方が定まってきたので、今日は私の「ぬくい飲み物」事情をご紹介します。需要あるかこれ。

お湯を飲んでいます

 まず基本的に、仕事中はとにかくお湯を飲んでいます。前の仕事の時も、水筒にお湯を入れて出勤していましたが、家ではやはり飲み物はカップで飲みたいので、まずやかんで大量に沸かしたお湯をこれ↓に入れます。

 定食屋なんかで見るあれです。やかんorうちにはないけど電気ケトルでお湯を沸かすにしても、一日に何杯も飲むのにその都度沸かすのは手間ですよね。さすがのサーモスさん、有能なので1日中温かいままです。中も洗いやすいですし、在宅ワーカーにはかなりおすすめしたいアイテムです。
 やかんでお湯を沸かす利点は、沸騰させ続けて「白湯」を作れるところです。いや電気ケトルを持っていないので、最近はそういうのもあるのかもしれないですが…。やかんってなんかかわいいですしね。沸騰して「ピー!」と泣くのも私は好きです。特に冬は、冬を生きているなと感じる音です。
 ほんとになんてことないこんなの使ってます。


紅茶を飲んでいます

 仕事のあとや休憩時間には味のついた温かい飲み物の出番です。気分転換にもなるし、なによりおいしくて元気がでます。私は体質的にコーヒーが飲めない(カフェインのせいっぽいのでデカフェは飲める)ので、もっぱら紅茶派です。

 ↑の2つを常備しています。まずトワイニングのアールグレイは鉄板ですよね。とにかく香りがよくて、気分がすっかり落ち着きます。わりとどこでも買えるし高くもないけど、日東紅茶とかよりもワンランク上な感じがして簡単にご機嫌になれます。(日東紅茶も好きですが)
 キャンベルズ・パーフェクト・ティーは、上のリンクから見てもらったら説明が書いてありますが、紅茶大国「アイルランド」で昔から愛されている、食卓に常に置いてあるという紅茶らしいです。黄色い缶がめちゃかわいいですし置きたくなりますよね。茶葉はミルクティーによく合うもので、私は砂糖をたっぷり入れて甘~いミルクティーをたんまり飲んでいます。冬の幸福の味がします。何かの雑誌で読んでから、すぐに買いに行って飲んですっかり手放せなくなりました。

最近知ったお気に入り

 最後につい最近知ったお気に入りを一つご紹介。私が通っている美容院で、カラーの待ち時間中にいただいて、あまりにおいしくて「これはどこの何ですか」と尋ね、帰りにさっそく買いました。

 「黒糖ココア」です。沖縄産の黒糖とココア、あとクリームが粉末になっていて、ミルクいらずお湯で溶かせばできあがり。砂糖のココアとは一味違うコクのある甘味に加えて、ちょっぴり「塩」が入っているのがポイントです。こっくり甘い中にあるかすかな塩味が病みつきになりますわ。冬の飲み物軍、いきなりのレギュラー登用です。ちなみに成城石井で買えます。


 もう少し寒い季節が続きそうですが、ホットドリンクで体の中から温めていきましょう。たぶん心にも効きます。ほかほか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?