見出し画像

宇久島 2023初上陸!

皆さま、こんにちは!

時は遡り2023年12月20日、とうとう行って来ましたよ、長崎県は五島列島の最北部 宇久島!

幼馴染が宇久島で仕事をしている関係もあり、1年ほど前から「宇久島いいところばい、一緒行こうや、一緒行こうや、一回来んね、一回来んね」と、ずっと誘ってくれて、仕事を作って観光を兼ねてですね!

出発の船は、19日博多港発23:50頃、初の太古に乗船!

博多港

フェリーの中は、超広くて、部屋も取っていたので快適快適!
そして揺られること4時間、朝4時に宇久島に到着!
港にレンタカーを置いてくれている、島ならではの画期的なシステムで大助かりでした(^^)

宇久平港

それから、少しドライブして観光協会の2階の仮眠室で少し寝て、朝幼馴染とその友人が迎えに来てくれて、島を案内してくれました!

スゲ浜
大浜

冬の海でこの美しさは、まさにレベルGODです☆


アコウの樹

神秘的な樹でしたよ(^^)

そしてランチは、港から少し西へ行ったところにある、定食屋さん「かっちゃん」へ

かっちゃん

豚の生姜焼き定食をいただきました(^^)
チャンポンもおすすめのお店のようです!

それから、観光協会に行って、役所に行って、写真はありませんが、エトワールという喫茶店で美味しいコーヒーをいただきました!
ママさん、すごく良い方でたくさんお話しをしてくれました(^^)

そして、いよいよチェックイン、島に着いてすでに10時間!
宿泊先のEbisu homeへ

Ebisu home


Ebisu homeの方々は、ホントにいい方で、予約の電話をした時から、初めて宇久島へ行く僕に色々親切に教えてくれました!
太古に車を積む料金、観光協会の2階の仮眠室の存在、レンタルサイクルのこと、レンタカーの島システム!本当にEbisu homeさんを選んでよかったと思いました!
お部屋も綺麗にされていて、細かなところにも気配りの行き届いているお宿でした、お世話になりました(^^)
Ebisu homeさんのホームページ

夜ごはんはですね、どこのお店もいっぱいで、どうしようかなと思っていたら「次の予約のお客様が来るまでならいいですよ」と受け入れてくれたのは、あられ茶房さん!

あられ茶房

料理はお任せでお願いしたのですが、お魚がホントに美味しくて、美味しくて、自家製ベーコンもお酒も最高でした!

こういうシステムだったので、いい写真を撮れずにすみません<(_ _)>

大将は「ゆっくりさせてあげられなくてごめんね」とオマケまでしてくれました、本当にありがとうございました!また行きたいです(^^)
あられ茶房さんのホームページ

翌日のランチは、エトワールのママさんお勧めの、赤ちょうちん港荘さんでチャンポンを美味しくいただきました(^^)

赤ちょうちん港荘

帰りの船まで少し時間があったので、また海をめぐって、牛さんとお話ししたり、常識にとらわれたくない自販機に出会ったりー

Mr. Cow


安心してください、お水もホットコーヒーも美味しかったです!


宇久平港へ着きました!そして帰路へ

太古

往路で慣れて完全に調子に乗った僕は、太古に乗るなり、部屋に荷物を置いて、我が物顔でリラックスルームのマッサージチェアへ

出航・・・あれ、なんだかおかしいぞ、、、
その正体は時化でございました。

往路とは一転、辛くも部屋に辿りついた僕は、頭を動かさないよう布団に入りました泣
時化のおかげで復路の船は、大揺れ揺れでゲロゲーロ(吐いてはいない)

まぁ、オチはそんな感じでしたがトータルとても楽しい旅でした!
宇久島の皆さん、誘ってくれた幼馴染に感謝します!お世話になりました(^^)
次は少し暖かくなった頃に、また行きたいです(^^)ありがとう宇久島!

レベルGODの海をもう一度!


#宇久島
#五島列島
#島生活
#太古
#博多港
#Ebisuhome
#あられ茶房
#かっちゃん
#エトワール
#港荘
#スゲ浜
#大浜
#塩出浜
#宇久下山のアコウ
#対馬瀬鼻灯台
#MrCow

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?