見出し画像

いったい何が「違う、そうじゃない」のか【歌詞なんてどうでもいい】

こんにちは。厨二病は世界を救う。hikkyです。


本日の日中は、制作中の楽曲の最終調整をしてきました。

15秒間ほどのギターソロを仕上げるのに、3週間かかりました。

繊細な楽曲の制作って、こんなに大変なのか…と痛感。

違う!そうじゃない!

何十回、何百回やり直したかわかりません。

頑張ってくれたのは、私よりもギターを弾いてくれた敏弘編曲担当のmikkyですが。

5/23を納品日と決めて3月から制作してきまして、楽勝かと思いきや、ギリギリまで来てしまった。

その代わり、素晴らしい楽曲ができたと確信しています。

札幌界隈の方で、この情報だけで、誰に歌って頂く予定の曲なのかピンときた方は、かなりツウです。

わかっても、言わないでね。


この曲に関しては、「違う!そうじゃない!」病なんじゃないかと思うくらい、細かくNGを出しまくりました。

なんとか作業を終え、mikkyと「良い曲できたな、ヨカッタヨカッタ」と安堵と感傷に浸りました。

まだ日が高かったので、これから何がやりたいか、いまハマっている音楽などの話をしました。

音楽を聴きながら。

その時、たまたま流れたのか、mikkyが選んだのかはわからないですが、ある曲が流れました。

聞き覚えのないイントロ。でもなんだか時代を感じる


鈴木雅之さんの『違う、そうじゃない』でした。


mikkyが「これ、カッコいい曲だよねー」と言います。

確かに。

ただ、私は全然違うことを考えました。

「これ、何が『違う、そうじゃない』んだろうね?」

当然この曲は知っていましたが、考えたこともなかったし、イントロを聴いてもわからなかった


初めて歌詞をググってみました。

具体的な描写はないけど、どうやら「浮気してるでしょ!あなたモテるし!もう無理!」と女性にフラれそうなモテ男の話のようです。

ただ、主人公のモテ男が、本当にイイ男でモテてしまうのか、単なる女たらしなのかはわかりませんでした。

「(フラれるのが嫌で)ひざまずきそうさ」と言っているし、前者のような気がしていたのですが。

どうやら、上に貼った動画を見る限り後者のようです。

改めて考えると、前者なのであれば、歌詞が「ひざまずいたのさ」になっているはず。

結局ひざまずかずに「口を塞いで、万事オッケー☆」みたいな歌詞になっています。

爆発しろ!

あ、失礼しました。


とはいえ、そんなストーリーなんてどうでもいい曲です。

違う違う、そうじゃ、そうじゃないの部分を聴けば、もうこの曲の99%くらい聴き終わったようなものですから。


もちろん全部ではないですが、名曲というのは全体の歌詞なんてどうでもいいケースがよく見受けられます。

【例えば】

●ultra soul/B'z

「夢じゃない あれもこれも」

「どれだけ頑張りゃいい? 誰かのためなの?」

よく読んでみたら深い歌詞なのかもしれませんが、そんなのどうでもいい

そして輝く ウルトラソウル」「ハァイ!!!!!!!!!」

そこだけ聴いたら、もう十分です。

そもそもウルトラソウルってなんだよ

決してディスっていません。名曲です。大好きです。でも厨二です。


●イノセントワールド/Mr.Children

これまた名曲

でも歌詞の意味は全然わかりません。特にサビは雰囲気だけです。

ストーリーも特にないので、ミスチルのライブでは代表曲の1つなのに、サビの歌詞をファンがわからない、という現象が起きます。

代表曲であり、キーも高くて苦しいので、桜井さんがファンに歌わせたがるのですが、観客の歌う歌詞がバラバラ

「軽やか」「緩やか」「切ない」「苦しい」の、どれがどれだかわからなくなるんです。

ミスチルが好きな方は、YouTubeにいっぱい動画があるのでライブの『イノセントワールド』の変遷を辿ってみてください。なかなか面白いです。

「いつの日もこの胸に流れてるメロディー」

どんなメロディーだ。

「またどこかで会えるといいな イノセントワールド」

innocent world=罪のない世界、汚れない世界

圧倒的厨二です。

私はミスチルと桜井さんを崇拝していますが、音楽においては歌詞を重視しているので、ミスチルの好きな曲に『イノセントワールド』は入ってきません。

でも名曲です。


洋楽だと、もっとメチャクチャな歌詞がいっぱいあります。

「去年は365人の男と遊んだわ。でも心から好きな人に出会えたの。今は一途なの。素敵でしょ?」

「捨てちまえ、捨てちまえ、捨てちまえ、今。(×3)フォーーーーーーー!!!ファッキン、日本人!!!!!」

でも名曲です。


はてさて、私が作った曲は名曲たりえるのかどうか。

歌詞もメロディも、私が作った曲ですよ!(確認)

この曲は良い歌詞が書けたと思っているのですが。

実は、歌詞の中で「あなたのー ハートにー ダイレクトむーかーいびしゃー」のところだけ、特に意味がありません。(バラードver.では省いています)

むしろ作った人としては、2番のAメロの歌詞が一番好きだったりするのですが。

でも聴いてくださる人の印象に一番残ってるのは、ココなんだろうなあ…。

とはいえ、印象には残るようなので、名曲ということでよろしいでしょうか(`・ω・´)キリッ

久しぶりにYouTubeで『あなたの心にダイレクト向かい飛車』を開いたら、再生数が倍くらいに伸びてました。

嬉しいどんどん聴いてください!!!


またご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?