見出し画像

誕生日を祝うこと【ハッピーバースディ、俺】

こんにちは、hikkyです。


本日、誕生日を迎えました。

思いがけない人からも、たくさんの「おめでとうメッセージを頂きまして、ありがとうございます。

たぶん人生で一番多かったと思います。

LINE、Twitter、Facebookと、おめでとうの頂き方も多様化。

リアルで喋ったことがない人から「おめでとう」を頂くとは、スゴイ世の中になったものだ…

手段がいっぱいあるのは、とっても良い事だと思います。


昨年の今日、何をしていたか。

のぞみん主催の将棋大会@札幌アイドルカフェにお呼ばれしていました。


のぞみんを知らない方向けに少し解説しますと。

画像1

☝この人です(右は私)☝

佐藤希(さとうのぞみ)、通称のぞみん

画像2

☝真面目なとき☝

札幌で将棋アイドル?シンガー?として活動しています。今は自粛中。

将棋が普通に強いです。アマチュア三段。

素晴らしい歌い手です。

ひょんな事から、私はのぞみんPを拝命いたしました。

☝詳しくはこちらのシリーズをご覧ください☝


昨年の今日(2019/5/12)、のぞみんと対局しました。

私が三間飛車に振り、のぞみんは中飛車左穴熊

攻めあぐねている間に、どんどん堅くなるのぞみんの穴熊

容赦ねぇ…(-_-;))と思いました。

そういうことするんだ(´;ω;`))と思いました。

またしてもジワジワボコボコにされました。優しくない

このときの対局が『あなたの心にダイレクト向かい飛車』の「容赦はしないわ 中飛車左穴熊」という歌詞の元になりました。(コレはたぶんのぞみんも知らないし、そもそも憶えてない笑)

☝1番サビの後のフレーズです☝


話は時を遡るのですが。

かれこれ12~13年前。大学時代。

今の私の楽曲制作の要(彼がいなければ何もできない)であるmikkyの誕生日に「誕生日おめでとう!」と声をかけました。

mikkyは「年を取って何がおめでたいのか、さっぱりわからない」と言いました。


少し狼狽しましたが、私は少し考えてこう答えました。

「mikkyがこの世に生まれ落ちたおかげで、人生が変わった人がいっぱいいるんだよ」

「おめでとう」と声をかけた私の人生に、mikkyという人がいなければ、この時間は存在しなかった。

「ココに存在する、それだけで俺だったり、周りの人だったり、すれ違う人の人生をmikkyは変えたんだ」

「『俺の人生を変えてくれてありがとう』という気持ちを、この世に生まれ落ちた記念日に『誕生日おめでとう』と表現するんじゃないかな?」

冷静に読むと全然何言ってるかわからないですが、mikkyは納得してくれました。

( ゚д゚)ハッ! みたいな顔してました。笑


私は今日、誕生日を迎えました。

私という存在が、あなたの人生をほんの少しは変えています。

この記事を読んでいる時点で、私がこの世に存在しなければ、あなたのこの時間は存在しなかったのですから。


今日頂いた、ひとつひとつの「誕生日おめでとう」の言葉に救われる思いがしました。

今までの人生に、少しはこの世に存在した意味があったのかな」と。

年を取ったことは嬉しくないけど。


今朝は朝6時にスッキリと目が覚めました。全く眠くない。

普段なら9時半になってもベッドでグダグダしているのですが。

「なんでだろう?」

こんなことは1年に一度もないので「何か必然性があるのかな」と思い、外をとりあえず散歩しました。

そこで昨日にやり残したことがあるな、と思い当たりました。

朝のうちにそれを解決したことで、今日一日をピーカンの明るい気持ちで過ごせたと思います。


そして今。

私はサラダチキンを食べ、ビールを飲みながら、部屋で一人で、この記事を書いています。

本来なら盛大なパーティが行われていたはず!!

シャンパンなんか開けちゃって!!きっとそうだ(´;ω;`)ウゥゥ

おのれ、コロナ…


今日「誕生日おめでとう」の言葉をくださった方、このブログを読んでくださっている方、これまでに私と出会ってくださった方。

ありがとうございます

すべての人に感謝して


さあ、一人でベロベロになるまで飲むぞ!!(いつも通り)


新しい1年もどうぞ宜しくお願い致します。

またご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?