見出し画像

稼ぎたいアイドルはブログを書こう【1日10分の作業でも成果は出せる】

こんにちは、hikkyです。


昨日までは音楽の話を続けて書いてきたんですが、そろそろ専門のお金の話を書こうと思います。

今日の話は、タイトルの通り『稼ぎたいアイドルはブログを書こう』です。

大事なのは『稼ぎたい』ではなく『稼ぎたいアイドル』です。

今日の話は、アイドルでない方が読んでも、稼ぐことにはおそらく繋がりません。
少なくとも、すぐには繋がりません。

ですが『ブログで稼ぐ』という観点では、どなたにも発見があると思います。

「必ず稼げる」というようなウサンくさい詐欺みたいな話ではないので、ご安心ください。

今日の記事は、私が何人かの人と関わらせて頂いている、札幌地下アイドルの方に役立つだろうと思って書く記事です。
ですが、札幌の方でなくても、きっと役に立つ話ですので、少し長いですが、どうぞ最後までお読みください。


①ブログアフィリエイトのしくみ

まず説明しなければいけないのが『アフィリエイト』。
聞いたことはありますよね。

なんかウサンくさい」と思いましたか?
中にはウサンくさいものもありますが、アフィリエイトの本質は『紹介』です。

紹介割引』というものを思い浮かべてください。
例えば美容室スポーツジムヨガ教室脱毛サロンなど。

紹介すると「お友達が安くなります」「あなたにキャッシュバックがあります」というのが紹介割引です。

自分が本当に「行って良かった」と思っているなら、周りの人に紹介したくなりますよね。

私は今、担当の美容師さんが「本当にスゴイ」「誰かにも薦めたい」と思っているので、今までたくさんの人に紹介してきました。

ここで大事なのは。
別に紹介割引やキャッシュバックがなくてもいいけど、どうせならあった方が嬉しい、と思いませんか?

その紹介をブログでするのが『ブログアフィリエイト』です。


②『Amazonアソシエイト』とは

アフィリエイトの中でも、仕組みが一番わかりやすいのは『Amazonアソシエイト』です。

流れは非常に簡単で
①Amazonアソシエイトに登録する
②Amazonの商品をブログで紹介して、リンクを貼る
③ブログを見た人が買う
④代金のうち数%が紹介料として入ってくる

これだけです。

長めの動画ですが、興味を持たれた方は見ておくことをオススメします。

1.25~1.5倍速で見れば十分です。


③なぜ『アイドル』にオススメなのか

これは3つの理由があります。

1つめは、Twitterをはじめとした、SNSのフォロワー数が傾向として多めなこと。

SNS上では、フォロワー数は正義です。

私はTwitterのフォロワー数が今現在335人ですが、単純に考えると1000人フォロワーがいる人は、私の3倍の影響力があるということです。

2つめは、一般人に比べて、フォロワー層が少なからずファンである可能性が高いということ。

私が「おはよう」とツイートしても全スルーでしょうが、アイドルや芸能人の「おはよう」には反応があります


3つめはファンであれば『その人が好きなものや使っているものに興味がある』ということ。

私が使っているシャンプーや香水をブログで紹介しても全スルーでしょうが、アイドルが使っているシャンプーや香水には興味がある人が多いはず。

例えばカラコンといえば指原莉乃さんのイメージが強いですよね。

指原さんはメーカーと契約しているでしょうが、「さっしーが紹介してたやつ、使ってみた!」とオシャレな人がブログで紹介していたら、カラコンを使う人なら少し気になりませんか?


④私がもしアイドルならどうするか

私は当然アイドルではないですが。
もしアイドルなら」という前提付きですよ。笑

まずは自分の使っているシャンプー香水を紹介します。
『匂い』の再現は一番簡単だからです。

これは男女問わずに効果があると思います。

異性にアピールするなら「これで私と一緒に寝ている気分になってね♥」と一言添える。
同性にアピールするなら「これのおかげで少しだけ綺麗でいられる気がする♥」と一言添える。

次に、使っているコスメカラコンなどのオシャレ道具を紹介します。

おそらく異性にはアピールできないですが、同性が憧れるような存在であれば、気になって仕方ないはずです。

YouTubeなどの動画で「私のメイクのコツ」を解説しながら紹介したら、もっと宣伝効果が高くなるでしょう。

最後に、身の回りの気に入っているものを書きます。

キーホルダー、本、映画、掃除用具、なんでもいい。

ただし、本当に気に入っていて、オススメしたいもの以外は書きません。
知らないものもオススメしていたら、それは収益目的の金の亡者と言われても文句は言えません。


⑤稼ぐことは悪い事ではない

これが一番大事なことかもしれません。

「稼ぐことは悪」という考え方をしがちですが、お金は大切ですよね。

おそらくTwitterのフォロワーが1000人くらいいる方であれば、ブログアフィリエイトで月1~3万円程度を稼ぐことは難しくないはずです。

稼いだお金をどうするか、目的はなんだっていい。
・遊ぶ
・衣装を買う
・自分磨きをする
・仕事を減らして、練習する

ただ、やらないのはあまりにももったいない。心から思います。


【最後に:あなたには私にはない価値がある】

コロナショックで一番に経済的な影響を受けたのは、年代別だと『20代の女性』だと、統計でハッキリ出ています。

例えば私がプロデュースしているのぞみんは、5月頃、バイト先とライブの場を同時に失いました。
今はだいぶ状況が改善していますが。


Twitterから飛んできてくださった札幌地下アイドル界隈の方も、何人かは読んでくださっていると思います。

「飲食店が動かなくて、働く場所がない」
「店はやっているけど、お客さんが来ない」
「ライブができなくて、ストレスで潰れそう」

様々な話を、あちこちから見たり聞いたりしています。

実際に苦しんでいたり、様々なストレスを抱えている方も多いでしょう。

でも、あなたにしかない価値の作り方がある
それは私にはできないことです。

オンラインショップライブ配信を始める人が増えました。
素晴らしい取り組みだと思います。

「コロナの第二波が来てしまったらどうしようか」
「自粛再開になったら、もう耐えられない」

そんな方の1つの参考に、この記事がなれば幸いです。


私は「札幌のエンターテイメント業界に貢献したい」と思って、今年の3月に探り探りながら動き出しました。

最後に宣伝です。

画像1

「今だからこそ、できることは何かな」を考えた結果、企画・主催させて頂くのがこの無観客配信ライブです。

私の知る限り「札幌で活躍するインディーズアーティストで、これ以上はない」というラインナップになりました。

出演者を含め、関わっている全員が大小はあれど、コロナショックの影響を受けています。

ライブハウス、演者、企画者、それぞれが苦しんでいる中で、新しい可能性を探る配信ライブです。

上に貼ったのは私の引用RTですが、私か佐藤希のTwitterをフォロー頂ければと思います。

私が作詞作曲した、佐藤希の新曲の披露もあります。


長い記事になってしまいました。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?