見出し画像

「舞台御手洗さん」終えて

見つけてくれてありがとうございます。普段は白ブリーフに文字や絵を書いて大量に脱いでいく芸人、ヒッキー北風が俳優として舞台に出演しました。その事をここでは書いて行きますね。いやーーー!充実した!凄く楽しかった。役者の皆さんキラキラしてた。そして、色々迷ったし、自衛隊の新隊員以来の筋肉痛。ではでは9月8日から稽古が始まり9月29日から10月3日まで8公演やりました。この「舞台御手洗さん」はなるせゆうせいさんのオリジナル脚本で演出もなるせさんなのです。なるせさんは以前にもう中学生さんやジョイマン高木さんが出演していたハイスクール奇面組の演出も担当されているのです。後、「炎炎ノ消防隊」などの人気作品の舞台脚本もされてます。まずはオーディションのお話からします。もちろん、吉本興業から来たお話でして、7月20日に行われたオーディションには見知った芸人の後輩や先輩がおりました。後は本物の俳優さんや女優さんも。自己PRで北斗の拳の次回予告の猿かに合戦バージョンとサザエさんバージョンを声のみでやりました。その段階でやるべき事はやったなと謎の達成感があったのです。演技オーディションは何をどう頑張ったら正解なのかわからなかったのでこればっかりは相性?運?みたいな感じかなーと。なんとなく、受かるんじゃないかな?と思っていた6日後に不合格との連絡を吉本興業から受けました。「ガーン」でも、これはご縁が無かったのだと思い、お笑い芸人としてネタに励もうと思った4日後、やはり出演出来ませんか?とのご相談が来たのです。なんでしょう??この一回断られてからの合格。まあでもこれもチャンスと前向きに捉えて稽古初日。当たり前なんだけど、初対面の役者さんスタッフさんしか居ないのですよ。でも、役者さん同士は何度目かの共演だったりして和んでる訳ですよ。明らかなアウェー感があるのよ。で、こちらからね、もちろん、こちらからね挨拶に行くのですよ。でも、お互い初対面でどんな人かわからないから、まあ、前の晩にTwitterでお名前とどんなお仕事されてたのかとか凄い調べてから会話に臨むんだけど、お笑い芸人よりも俳優さんって気難しい人が多いという先入観と俳優の畑を荒らしに来たお笑い芸人と思われているかもという勝手な被害妄想でセリフとか芝居とか以前の問題なのですよ。だから、最初の 1時間くらいはトランプとかしてみんなで和んでから稽古に入りたいくらいでしたがそんなわけ無いのよ。最初にお話したのは三本木くん役でいうと金剛寺という普段は優しいけど酒乱のヤクザの二代目。役柄の事もあり、最初はとても怖い人なのでは??と思ってしまってました。返事が「ハイ」ではなく「ウース!」だったから。本当は心優しい青年なのです。後から知るのですが福島市出身らしく、僕も2年間福島市に住んでいた事があるので地元トークで盛り上がりました。次にお話したのは河原田役の寺山さん「同じシーンが多いですね。よろしくお願いします。」と言ってもらいました。優しい感じなのですがそれが逆に怖くて。女性陣に関しては以前、ミュージカル小公女セーラに出演した時に女子キャストと2ショット写真を撮る事がNGなど人気商売ならではのNGを言われた事があったのでなるべくコミュニケーションしない様にしてました。そして、唯一の同じ事務所の先輩、元アジアンの隅田美保さん(美しく保と書いて美保さん間違えて書いてしまいすみませんでした)は 1週間遅れて合流なのです。なんなら隅田さんとも面識は無いので状況は変わらないのですが兎に角、気を遣って疲れたのを覚えてます。最初の週は居るメンバーでやれるお芝居の稽古と、みんなで歌う歌の練習。僕はドとかレとかわからないのでもう大変よ。そこで三本木くんが楽譜を読み取って音を出すアプリを教えてくれたの。ありがとうございました。それを使うと正しい音がすぐわかるのよ。ただ、もらった楽譜が2箇所間違ってて実は音が違うなどなどありましたが本番では上手くいったと自負しております。あくまで自己評価です。そんなこんなしながらも窓際係長役ヒッキー北風は窓際部署のメンバーとのお稽古を進めていく訳です。稽古で最初に感じたのは寺山さんのセリフが完全に入っている事。というか前にやっていたの?と思うくらいもう河原田役が入っているのです。この河原田は実は男の子だけど男の子が好きなタイプなのですがオネエ感の配合バランスを演出のなるせさんに提案してたりするんです。なんて出来る人なのだ!とビビりました。

さてさて、ここからは有料になります。

因みにこの段階で舞台御手洗さん興味を持った方!DVDが発売されます!10月17日(日)の23時59分まで購入出来ます。

https://www.goodssalescom.com/


ここから先は

2,049字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?