イチナナofficialライバーが語るSNS生配信について

ども!ヒッキー北風です。皆さんはSNS生配信を見たり、または配信したりしますか?イチナナやふわっちはテレビ、ラジオ、YouTubeなどでCMもやっていますよね?
僕は4年前からLINE LIVEを初めて今はフォロワー800人ちょい。イチナナは所属の吉本興業で2020年12月から初めて今はフォロワー240人因みにイチナナはofficialでやってます。officialと公式って同じ意味なのよね?officialだからなんか良い事があるのか?と言われると僕もよくわかっていないのですがなんかちゃんとしてるイメージですよね?見に行って嫌な思いはしなさそうとかね。今回何故、このテーマで書こうと思ったかと言うと、twitterのDMでイチナナをofficialでやらないかとスカウトされたがやりたい反面怖いし不安、だからofficialのヒッキー北風さんに相談に乗って欲しいとのコメントが来たのでノートで知ってる情報を全部書きます。結論から言うと、何も知りません。お力になれずにすみません。ただ、人づてに聞いた話を載せますね。まずはSNS配信アプリはそもそも出会系アプリを進化させた物という説を僕は聞いた事があります。なので若い女性が肌を露出して富裕層の海外の男性からギフトアイテムをもらうのは当たり前だし、そもそもそっちがメインなのだと認識しています。

では45歳のおじさんヒッキー北風がなぜ、SNS生配信を始めたのか?それはオールナイトニッポン0のパーソナリティオーディションがあり、それがLINE LIVEの再生数で競われるってのがきっかけです。その前にも呼ばれてニコニコ生放送に出たりしてましたが60分番組で30分コメント読む感じがあまり、好きでは無かったです。ただ、2016年に福島県の住みます芸人をしている時にニコ生番組を毎週土曜にやらせてもらってまして、多分そこが初めてのSNS生配信かな?それは吉本興業が管理しているチャンネだったので個人的にもニコ生をお家でやり始めました。やってみるとリアルタイムでコメントが来る楽しさはありましたね。

さてさて、SNS生配信のやり方として、様々なパターンがあるかと思いますがアプリ本体の会社と契約するパターン、エージェントと呼ばれる芸能事務所的な所と契約して始めるパターン、僕のイチナナは吉本興業がエージェントとして入って始めたパターンですね。そして、個人的に始めるパターンがあります。

2017年に日本のイチナナ本社の方とお話しした時にはまだ本社直接契約が出来ましたし、今よりもらえる割合は高かったです。当たり前ですが立ち上がったばかりのアプリの方がもらえる%は多いです。結局、どの配信アプリも配信者と視聴者の取り合いになります。

配信アプリは様々ありますが今はどのアプリもテレビと同じ倫理観でやっているのでルール上裸や下着はNGなのでヒッキー北風もブリーフめくり芸は出来ないのです。しかもAIが判断するので男か女か、お笑いかエロか?その判断もざっくりです。直ぐにアカウント凍結になる可能性があります。

イチナナは台湾、LINE LIVEは韓国、ビゴはインドネシア、ドキドキライブは中国、ポコチャは日本のDNAがやっています。

配信の中でカラオケボックス、主にダム、JOYSOUNDの機材で歌う事が権利上NGなアプリもあれば黙認しているアプリもある。アプリ内にカラオケ機能があるものもあるが曲目は限られる。

ここでオフィシャルのスカウトのお話しですが察するにこれはエージェントからのお誘いと思われます。エージェントは配信専門の芸能事務所の様な物での僕の経験上50人規模の芸人仲間の花見に行くとエージェントは5人は居ます。何処にでもいます。原宿の竹下通りを配信しながら歩いたら3人のエージェントから名刺をもらった事もあります。つまり手当り次第こえをかけてます。TwitterのDMでエージェントから10件以上来ました。配信を毎日1時間やっていたら誰でもこれくらいはエージェントからスカウトされてしまいます。僕は吉本興業所属なのでイチナナを吉本興業でやってますがその他のSNS生配信は自由にやって良いと言われているので今の所LINE LIVEは個人的にやってます。
ではでは、officialでやりませんか?のお誘いが来たが、やりたいけど不安という質問に対しての答えですが、僕はDMでいきなり来たエージェントは全く信用していません。僕は、あくまで、僕はですが、会って話した方か信用出来る方の紹介しか信じていないので疑うのは正解だと思います。なので、怪しいと思うのであれば辞めるべきですし、それでもやりたいのであればご両親や弁護士さんを連れて会う事をお勧めします。まずは個人で配信をやってフォロワーを増やして結果を出してからよりよい条件で他のアプリの立ち上げでスカウトされるというのが理想かと思います。何にしろ自分のやりたい事を発信して、それを楽しんでくれるフォロワーさんを大切にするのが一番では無いでしょうか?

矛盾する様ですが顔も名前も素性も分からない人は信用出来ないとうのが顔と名前と素性を出しているヒッキー北風の答えだった、SNS生配信のお話しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?