マガジンのカバー画像

2019.10

10
運営しているクリエイター

記事一覧

2019.10.21

年が明けたよ!いつまで寒いんだ!
今年は桜が長くみれた気がするなあ。
梅雨なかったね、いつの間にか暑くなって…扇風機出しておこうか。
夜の散歩がきもちいい。
まだ4時なのに日が落ちる、もう10月。

あっという間に残り2カ月で1年が終わる。

地球最大規模っていわれる台風が来たり体育の日が終わってみたり、地味な顔してやってくれるよ、今年の10月。

10月。
なんかあんまり目立たない顔して警察官が

もっとみる

2019.10.17

中学から付き合いのある愛しい友達が明日誕生日。
サッカーが得意な野球選手のマエケン似の女の子。

13歳の頃から知ってるひとがこんなに年取るのは自分が年取ることよりも(あァ、年取ったんだな…)って実感しちゃう。

年を重ねるごとに誕生日に対するウキウキ感が少なくなってる。
10代のときは1ヵ月前からそわそわしてたのに。なんでだろ。
それにこないだ成人式を迎えた気がしてたのに。いつ3年経った?誰の許

もっとみる

2019.10.16

1年8か月。

初めての一人暮らしの家で過ごした年数。

家賃5万。風呂トイレ別。エアコン付き。
駅から徒歩5分。六畳一間。2口コンロ。

東京に住んでるわりには、なかなか良いところ住んでんじゃんって思われがち。

ふざけろよ!(中学の時の塾の先生の怒り方。「ふざけんなよ!」じゃなくて「ふざけろよ!」だった。逆になんか怖。)

うちの家は…うちの家はな…めちゃめちゃ、ぼろいんだぞ~~~~うわあああ

もっとみる

2019.10.15

金八先生が言ってた。
「人という字は人によって支えられ、人の間で人間として磨かれていく」、と。

そんなことはありません。(断言)

誰かに支えられないと立てない人間なんか、真っ平御免。
それが間違いだって言うのなら人ではなく腐ったみかんとして堂々と生きていく。

そう思う程、この言葉が好きじゃない。

一緒に手を取り合って歩くのはいいけど、自分の力で立つ事も出来ずに支え合おうなんて傲慢な奴になん

もっとみる

2019.10.14

知らねえよって感じだと思うけど言わずにいるのはもったいないと思うくらいポンコツな話を聞いてください。
5分だけでもいいから。

服着たまま風呂入っちゃったり洗濯したい服を流しに置いちゃったり会社の最寄駅の一個手前で降りたり。

毎日何かやらかしてる。
そんな話を少しだけ。

1.モデル「令和」の登場。
家にテレビがないんだよね。いや、ちゃんと言うとあった。

だけど家、めちゃくちゃ電波が届かなくて

もっとみる

2019.10.13

異様に落ちこむ事がたまにある…秋だね…。
なんか寒くなってきてるもんね。
ちょっと秋って気弱くない?
なんですぐ冬に席譲ろうとするんだろ。
こっちはまだ秋と居たいのに。
鈍感なヤツ!

季節の変わり目。
自分で自分のテンションについていけなくなった。
通常モードで今からいこ。
季節の変わり目は体調も崩しやすい上に、気分も落ちこみやすいから楽しい事沢山考えて生きていこう…。

なんで急にこんな事言い

もっとみる

2019.10.12

①「金平糖」ってポルトガル語からきてる言葉なんだよ。
ほんとは「confeito」で当て字で「金平糖」なの。
それにしたって意味のありそうな当て字だよね。
あんまり食べないけどかわいいし見るとテンション上がるよね、金平糖って。
こんぺいとう。すき。

②ひとり暮らしのいいところ。やっぱり1番は「米のかたさを調節できる」ところ。
親の炊いた米ってふわっふわでおいしいんだけど、ほんとは少し固めの芯が若

もっとみる

2019.10.11

昨日の夜。
社長と飲んでた筈なのに起きたら16駅も離れたカラオケ屋さんでひとり爆睡してた。

何が起きたのかわからなかったけどとりあえず始発を待って、部屋で待機。

1750円も取られてた…。
財布の中身、1900円。
ギリギリセーフ。延長は出来ない。

今日の夜。
帰ったら速攻寝てやろう~!って寄り道せずにまっすぐ帰ってきた。

会社の人に「立ち食い寿司でもどう?」ってお誘い頂いたけど気分じゃな

もっとみる

2019.10.09

仕事中、集中力が途切れたり脳みそがパンクしそうになった時メモ帳に「鮨」って書くようにしてる。

「寿司」じゃなくて「鮨」!

魚に旨い、で鮨。漢字の中でいちばん納得がいく「おいしいつくり」になってると思う。

不思議なことに、ほんとに心が落ち着くんだよ。「鮨」って書くと。

鮨。おいしい。寿司。めでたそう。
わたし。はたらく。すし。たべるために。

自分を奮起させるおまじない的なものがあると、少し

もっとみる

2019.10.09

日記続けられない…。
昔は何書いてたっけ、と思いながら読んでたら、心配と同情の話で、我ながらエ〜!こんなこと書いてたっけ〜!ってビックリ。

なんか前の方が良いこと言ってるし文章上手なんじゃないの〜〜。

こんなこと書けてる自分にビックリしちゃって、他人の文章を読んでる時みたいに素直にあ〜!そうだよね〜!って感心した。

読みやすかったし面白かったし、なんかちょっと突飛な考え方で過去の自分に影響与

もっとみる